三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

値動きが安定しているポートフォリオ?


スポンサードリンク

やはり相場が堅調な日には、ポートフォリオは指数に劣後するようです。

日経平均のプラス1.79%に対して、ポートフォリオはプラス1.04%。

一方で、軟調な日は指数に勝ることが多いので、要するに、上へも下へも変動が小さいということになります。

値動きがより安定しているポートフォリオということで、好ましく解釈して良いような気もしてきました。

 

それにしても今日は、ポートフォリオの中の日経平均採用銘柄で、芳しくないものが目立ちます。

キヤノン (7751)がプラス0.15%、

NTTドコモ (9437)がマイナス0.57%、

あおぞら銀行 (8304)がマイナス0.23%、

JT (2914)がマイナス0.92%。

 

JTは、昨日の逆行高の反動ということで仕方がないですが、

あとの3つはきれいな寄り天の陰線で、元気の無さが際立ちます。

 

昨日まで日経平均は4日続落だったようですが、全く気が付きませんでした。

ダブルインバースによる(あくまで精神的)ヘッジ効果はなかなかのものです。

しかし今日は、日経平均の騰がり幅と比べて、ダブルインバースが下がり過ぎのような気がします。

 

今日は第67期王将戦第5局の1日目。

日曜日から中1日おいて、久保王将と豊島八段が再び対局しています。

立ち上がりから波乱含みの展開で、見たことのない力戦型に。

素人目には、豊島八段が劣勢っぽい気がしないでもないですが、

なんとかカド番での一矢を期待して応援しています。