三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

「知って得する!株主優待2018年版」


スポンサードリンク

先日、SBI証券から「知って得する!株主優待2018年版」という冊子が届きました。

とんと覚えがありませんが、アンケートに回答した結果、抽選で当たったとのこと。

 

f:id:santekigon:20180226170649j:plain

f:id:santekigon:20180226170702j:plain

 

つなぎ売り”をけしかけて、手数料をせしめようという営業活動の一環で発行されている冊子。

抽選というのも眉唾な気がしていて、

アンケートの回答から判断して、ある程度の資金を投資に費やしていて、優待に興味がありそうな人全員に送っていそうです。

 

アンチつなぎ売りの立場からは、嫌味の一つも言いたくなる発行動機ですが、

冊子自体は、優待内容だけでなくて各銘柄の事業内容等も紹介されていますし、トイレ(大)のお供としてまあまあ楽しめそうです。

 

ただ、保有していない銘柄のページは、あんまり読む気が起こらないのが難点です。

保有している銘柄については、愛着が湧いて色んな情報を集めようという気になるのですが、

購入に先立っての銘柄情報集めに気合が入らないというのは致命的かもしれません。