三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

JCUが株式分割、しかし優待条件は


スポンサードリンク

昨日の記事を書いた後で、JCU (4975)からIR情報の発表がありました。

 

まず、1.42%というかなりの量の自己株式を消却。

これは文句なく素晴らしいニュースです。

 

そして、もう一つが1:2の株式分割でしたが、これも期待していた良い知らせ。

ただし、これに伴って優待条件がどうなるかが注目でした。

 

私がJCUの株主になってから、これが2回目の株式分割です。

買った当初の優待条件は、100株で2,500円、200株で5,000円のカタログギフトでした。

 

1年前の株式分割の際には、1:2の分割後の100株で2,500円、400株で5,000円のカタログギフトとなりました。

2,500円のカタログギフトをもらえるハードルは下がり、5,000円の条件は現状維持です。

 

そして今回は、

更に1:2の分割後の100株で2,500円、800株で5,000円のカタログギフト。

2,500円のカタログギフトのハードルは更に下がりましたが、5,000円の方はまたしても変わらず。

 

これはちょっとなあと思ってしまいます。

これから新規で購入する人には恩恵ですが、元からの株主にはメリットがありません。

私のように1年以上前から100株持っていた人は、

最初の分割で200株になった後、優待用の100株を残して、100株は利益確定してしまったケースが多いのではないかと思います。

株価もかなり上昇していましたし。

しかしながら、そこで売却せずに200株をずっと保有していた「忠誠度の高い」株主に対して、

今回の分割で報いてくれても良かったのにと思ってしまいます。

5,000円のカタログギフトの条件を400株に下げて欲しかった……。

 

期待していただけに、今回の発表はかなり落胆しました。

最初に購入した時、200株目もすぐにナンピン買いするつもりだったのですが、

結果的には慎重に指値をしすぎて、ぎりぎり約定せずに上放れてしまったのでした。