三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

自転車のチェーン緩みを修理


スポンサードリンク

ここ3ヶ月くらいの間に、自転車のチェーンが立て続けに3回も外れてしまいました。

最初の2回の経験で、マイナスドライバーを使って何とか自力で直す術を身につけたのですが、

一昨日の3回目は状況が少し変わっていました。

それまでの2回では、マイナスドライバーを梃子に使って、

ようやくのことでチェーンの一部を歯車にひっかけることができていたのですが、

今回は緩みがひどく、手でつまんで簡単にひっかけられるほどでした。

 

そのおかげで、直す作業自体は過去2回よりも簡単に終わったのですが、

チェーンの緩みの悪化は素人目にも著しく、運転中もチェーンが周囲に擦れる音がしているので、

重い腰を上げて自転車店に持っていきました。

 

これまでに、パンクやチェーン外れで何度もお世話になっていますが、

その時の印象から、今回も1時間で3,000円くらいかなと思っていました。

しかし実際には、所用時間10分で500円足らずという結果でしたので、

自転車屋さんにとっては、新しい部品も必要無い比較的軽い作業のようです。

 

チェーンの部品を何個か抜くだけなのかなと想像していますが、

最初に自転車を見た際「まだ調整部分が残っているので、簡単に直せる」と言っていたので、

そんなに単純な話ではないのかもしれません。

 

できれば、その10分の作業を見せてもらいたかったのですが、

自転車屋さんはやりにくいでしょうし、私に操作をマスターされるのを嫌がるかもしれませんので遠慮しました。

ネットに色々情報がありますので、参考になりそうなものを探してみようと思います。

 

因みに、タイヤに空気を入れるのもしばらく怠っていたのですが、

それほどべこべこになっていた訳でもないのにも関わらず、

空気を入れた後は、ギヤが一つ軽いのではないかと思い紛うようなペダルの軽さにびっくりしました。

 

先日は自転車が加害者となった事故のニュースもありましたし、

メインの足として利用している身としては、気をつけて運転しないといけません。