三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

12月権利確定銘柄は3つ


スポンサードリンク

今日は12月銘柄の権利確定日でしたが、該当保有銘柄は3つです。

 

キヤノン (7751)

日本マクドナルドホールディングス (2702)

チャーム・ケア・コーポレーション (6062)

 

明日のキヤノン権利落ちの程度が気になります。

野次馬で見ていたすかいらーく (3197)は、弱々しく権利確定を迎えました。

欲をかいて再々参入しなくてよかったです。

 

6連敗中だったチャーム・ケア・コーポレーションは、プラス4.32%と強めに反発しました。

無事に、上昇トレンド維持するチャートになりそうな感じ。

配当利回りは0.41%と雀の涙程度ですから、明日の株価もほとんど影響は受けなさそうです。

 

KDDI (9433)は、微マイナスながら陽線ではあり、底をしっかり固めているという希望的観測。

リコーリース (8566)は、200日線から上放れしそうな希望的気配。

この2銘柄の動向が特に気になる今日この頃です。

 

先週の金曜日にJCU (4975)から増配発表があったことに、今頃気がつきました。

2018年3月期の期末配当が、従来の35円から50円に大幅増です。

15円増配のうち、5円は創立50周年の記念配ということですが、

来期以降はそのまま普通配へのスライドを期待してもよさそうです。

この結果、私の買値での配当利回りが5%を超えました。

株価は買値の3倍に達していますし、カタログギフト優待も含めて、文句のつけようのない超優良銘柄です。

それにしても、先週金曜日引け後に増配発表を行った後、翌月曜日の株価がほとんど反応しなかったのが不思議です。

そのせいで全く気が付きませんでした。

 

昨日、ディア・ライフ (3245)から優待のクオカード(1,000円分)が届き、

2017年に優待で受け取ったクオカードは、合計で25,500円分となりました。

私は優待銘柄の購入にあたり、費用5万円あたり1,000円(利回り2%)のクオカードを目安にしています。

現在、この基準を遥かに満たしていないのはリコーリースだけですが、

リコーリースに関しては、あくまで配当がメインで、優待は「おまけ」と考えています、

 

仕事をしているうちは、配当は全て再投資に回すつもりなので(実際には、いざという時の買付余力)、

株式投資からの利益を「物」として実感できるのは優待に限られます。

クオカードはコンビニで甘い物を買うのに利用していて、コンビニの利用は完全にこのクオカード消費のみです。