三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「野球」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれものの世迷言

パンダの何が特別なのか


スポンサードリンク

他にも動物はごまんといる中で、何故パンダがもてはやされるのか、皆目理解ができません。

他の動物と比較して、容姿がとりわけかわいらしいという訳でもないでしょうに。

それどころか、黒い模様のせいで瞳を視認しにくいのはマイナス要素のような気すらします。

私に言わせると、犬やスズメの方が圧倒的に愛くるしいです。

 

日本人のパンダ志向について、私のうがった推測は次のようなものです。

1、政治的な思惑でパンダが輸入された。

2、そのため、報道等で盛り上げる機運が人為的に作られた。

3、その報道に洗脳され、国民はパンダを殊更かわいいと感じるようになった。

4、「話題のもの、流行りのもの、皆が好きなものは無条件で大好き」という国民性によって、

どんどん正のフィードバックがかかって現在に至る。

 

国民の嗜好まで人為的に簡単に誘導できるみたいですから、

ちょっと知恵を絞れば、消費行動も思惑通りに操作できる筈です。

国民をパンダ好き催眠にかけても何の得にもなりませんが、

消費行動を経済の理に叶った方向へ誘導できれば、ものすごい国益でしょうに。

翻って現実を見てみると、

経済政策に関しては、プレミアムフライデーみたいな愚策しか出てきてないのは何故なのでしょう。