三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

コツンとな? いや違ったか……


スポンサードリンク

後場の始めの段階では、KDDI (9433)からコツンと聞こえたような気がしたのですが、

終わってみると気のせいだったようです。

どうせなら1,000株まで買っておきたい気が満々になってきたので、

底打ちのその前に、もう一息押して欲しいところ。

 

知らぬ間に、エクセディ (7278)がほぼ10年来の高値をつけていました。

お気に入りのカタログギフト優待と、まずまずの配当、

そして手堅い業績で気に入っている自動車部品銘柄ですが、

将来の電気自動車へのシフトがどう影響するのか、把握できていません。

今期末決算の際には、社長さんが短信で言及してくれるでしょうか。

世の中の流れが激変する時には、舵取りをしなければならない経営側の心労は相当だと思いますが、

株主の方には一応逃げるという選択肢がありますので、比較的お気楽です。

 

基本的には堅調と言っていいと思うのですが、

ここのところ、あおぞら銀行の値動きが激しくなっています。

値上がりを期待している訳ではありませんので、

現在くらいの水準での安定飛行が一番望ましいのですが。

 

もう保有していませんが、そして、再々参戦する可能性もなくなりましたが、

すかいらーく (3197)がずいぶんと弱々しくなってきています。

もともと外食業界は浮き沈みが激しい印象ですが、株価的には、いよいよ落日が近い予感。

これだけ大盤振る舞いの優待を設定しておきながら、

株価も上がらない、投資家への印象にもケチがついている、(更に業績も悪化する?)という状態では、全くもって元がとれていません。

腹をくくって優待内容を従来に戻すか、逆にそうしないことを明言するか、どちらかしかないと思います。