三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

リコーリース、下げ止まって欲しい


スポンサードリンク

前場日経平均が250円くらい上昇していた時、リコーリース (8566)はなんとマイナスでした。

昨日の時点で、上昇中の200日線に上から接してしまい、

このまま完全に突き抜けてしまうかどうかの瀬戸際だったのですが、

午前中のこの体たらくを見て、向こうしばらくの低迷を覚悟せざるを得ませんでした。

ところが、意外にも後場には盛り返してプラス0.93%引けとなりました。

ここ1ヶ月以上続く下げトレンドでは、業績の見通しが芳しくなさそうなことを受けて、

機関投資家が少しずつ処分しているのかもしれないと思えてきます。

200日線上でなんとか踏みとどまっているこの2日間。

とくに今日の後場の粘り腰は、下げ止まりの兆しであって欲しいです。

 

あおぞら銀行 (8304)もプラス1.57%で、含み益に転じました。

こちらは、もう一息で上昇中の200日線を下から突き抜けそうです。

ナンピンは大成功という結末になるかどうか。

 

日経平均25,000円だの30,000円だのと煽られると、売り方の筈の私も洗脳されてしまい、

大きめに下がった日にはダブルインバースのナンピンは小休止して、

日経レバを買ってみようかななどと邪な算段をしています。

昨日は、引けにかけてもっと下がるようなら日経レバを買うつもりでしたが、

下げ渋ったので結局ダブルインバースに落ち着きました。

更に先高というシナリオが本当なのだとしたら、

ダブルインバースのナンピンペースを落とす方が賢明ですし、

その分、チャンスを見て日経レバ、あるいは原油ETFに寄り道してみようと思います。