三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

新米に舌鼓も、相場はいまいち


スポンサードリンク

リコーリース (8566)の落ち方がちょっとやばそうになってきました。

200日線を割り込むのは、トランプ相場からの上昇局面に入ってから初めてで1年ぶりです。

今日は出来高もやや多く、直近2日間の3倍以上になっています。

これがクライマックスであればいいのですが……。

 

思い切ったナンピンに踏み切ったので、その動向が気になるあおぞら銀行 (8304)。

どうやらこの辺りで下げ止まった雰囲気。

これで反転してくれれば、ナンピンは大成功ということになりますが、そううまいこといくかどうか。

 

先週の土曜日、11月18日に明光ネットワークジャパン (4668)からクオカードが届きました。

私の投資歴の中では、かなり初期の頃に買った銘柄ではありますが、

「3年継続保有で3,000円のクオカード」という変更がされた時点では保有期間が全然足りず、

1回目こそ3,000円を頂きましたが、昨年と今年は1,000円に甘んじています。

しかし、このような長期保有縛りの導入には大賛成です。

明光ネットワークジャパンの場合は、まだちょっと条件が甘くて、

「1年未満保有では優待無し」にしないと最大限の効果は期待できませんが。

 

この週末に、今季初めて新米(日本コンセプトからの優待)を食しました。

どんな食べ物より白飯が好きな私は、硬めが好きなので新米にはそれほど執着がないのですが、

久しぶりに食べてみると、新米のもちもちした食感もなかなか美味しく感じました。

積水ハウス (1928)からも5kg届いていますし、しばらくはちょっと高級な新米の白飯を楽しめそうです。