三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

緑信仰


スポンサードリンク

夕方にベランダの植木鉢に水をやり、翌日の昼間にふと見てみると、

土部分を覆っている苔の表面に、大きな水滴が残っていました。

 

f:id:santekigon:20171109155553j:plain

 

最近は洗濯物がよく乾きますので、空気は乾燥している気がしますが、

苔の表面は、かなり湿度が高く保たれているようです。

 

こういう瑞々しい緑を見ると、心が落ち着きます。

一般的な人は、桜に代表されるように花を愛でたがるようですが、

ひねくれ者である私は、華美(過美)な花には興味は無く、むしろそのあとの葉桜を愛でたいです。

 

ベランダの面々も、花を目当てにしたものは一つもなく、

まさに「雑木林」のイメージを追い求めた感じになっています。

だからこそ、ヤモリ君も足繁く通ってきてくれているのかもしれません。

 

f:id:santekigon:20171109155624j:plain

 

去年は、コナラが発芽して9年目で初めてどんぐりを実らせましたが、

今年は残念ながら見当たりません。

近所の公園には先月の台風で、大量のどんぐり(まだ青いのも)が落ちてしまっていました。

あくが強いということですが、どんぐりはすごく美味しそうに見えます。

栗はそんなに好きではないのですが。