三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

「清宮選手は大成しない」方に1票


スポンサードリンク

指数は微妙な小休止でした。

 

昨日、好決算発表直後の微騰だったキヤノン (7751)は、今日は騰げ幅を広げて続伸でした。

直後の1日だけドカンと騰がるよりも、今後に持続しそうでいい感じです。

積水ハウス (1928)と並んで、ここ一ヶ月の値動きが日経平均に追従できている数少ない保有銘柄です。

 

ここ3日間はメガバンクと歩調を揃えた堅調さを見せて、あおぞら銀行 (8304)も節目の上値を抜いてきました。

困ったことに、この銘柄は買い増したい気持ちの方が強いので、騰がっても気持ちは複雑です。

 

今日は、NTTドコモ (9437)が第2四半期決算発表を行いました。

まだ買ってから日が浅い上に、100株しか持っていませんので、なんちゃって株主です。

事前に観測記事も出ていましたが、第2四半期時点では予想通りの微減益でした。

通期では微増益に転じる見通しです。

同時に、発行済株式総数の3.24%分の自社株買いを発表しました。

確か、ここは自社株買いを活発に行うという話を聞いたことがある気がします。

NTTドコモも買い増したいスタンスなので、決算発表後にまとまった下げを期待していたのですが、

見事に裏切られそうな気がします。

8月末に買った時は、下げトレンドの力ないチャートだったのですが、

今日あらためて見てみると、もう完全に盛り返してきています。

たった100株しか買えなかったのが心残りですが、いつか来る大暴落時、不況時にはしっかり買い集めます。

 

今日は、これからドラフト会議。

プロ野球にはもう興味がありませんが、甲子園は見ていたこともあって、誰がどこに指名されるのかは楽しみです。

入団した後の成績は、ほとんどチェックしないのですが。

マチュア選手のプロ入団先決定イベントがこんなに話題になるのはプロ野球だけですが、

これはいったい何故なのか、昔から不思議に思っています。