三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「野球」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれものの世迷言

アマゾンの杜撰な梱包に辟易


スポンサードリンク

アマゾンの梱包の方法に、非常に不満があります。

本を購入すると、A4サイズくらいで緩衝材付きの封筒に入って送られてきますが、

封筒のサイズが大きいため、中で本がかなり動きます。

漫画本は、実店舗の本屋のようにビニルで包まれている訳ではないので、

封筒内で動いた時にカバーと本体が容易にずれてしまいます。

その結果、カバーの飛び出した部分がひどく折れ曲がって到着することがあるのです。

 

今回はもっとひどく、普通の本1冊と漫画本2冊の計3冊が入っていたのですが、

封筒内でそれらがお互いに干渉し合った結果、

片方の漫画本の帯が破れ、もう片方の漫画本の帯もひどくひしゃげていました。

当然、返品して交換してもらったのですが、そこでまた驚くべき事態に。

 

再度送付された漫画本は、今度はダンポールに梱包され、

ビニルで底面に固定されていたので、安心して開封したのですが……。

なんと、ビニルで固定する際に既にカバーと本体がずれていたため、

カバーのはみだした部分が、固定されたビニルの中であえなく折れ曲がっていました。

 

怒り心頭で再び返品の手続きをすると、

もう今度は交換はしてくれないようで(こっちも願い下げですが)。

 

私は結構神経質なタイプなので、破れているのはともかく、

折れ曲がりに関しては、全然気にしない人もいるレベルではないかと思います。

しかし、破れるような汚損が少しでも生じる可能性がある梱包方法は改めるべきです。

毎回、このことを「梱包方法についての意見」として送っているのですが、のれんに腕押し。

固定してくれたとしても、そのやり方が杜撰だったら、もうどうしようもありませんが。

 

アマゾンでの購入をあきらめた漫画本は、漫画全巻ドットコムで購入しました。

最初からこちらにすれば良かったのですが、この選択肢をすっかり忘れていました。

これからも、3ヶ月に1回はアマゾンでキングダムを購入せざるを得ないので、

汚損があれば、遠慮なく送り返してやろうと思います。