三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「野球」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれものの世迷言

日本マクドナルドホールディングスの優待到着


スポンサードリンク

気持ちを新たに、今週は日経平均に快勝スタートです。

新興株にはほとんど手を出しておらず、

保有個別株34個のうち、日経平均採用銘柄が6個、東証1部は30個なので、

日経平均TOPIXにはかなり連動し易いポートフォリオであり、

それ故に、毎日優劣を張り合っている次第です。

 

優待券が出回り始めたすかいらーく (3197)は、上昇に入ったような気も。

優待券を手にした個人株主が、味をしめて買い増しに走っているのかも。

優待券使用の影響が売り上げに反映されてくるのは10月分からで、

そこでえらいことになる気がしてならないのですが、発表は11月5-10日くらいでしょうか。

それまでに逃げておいたほうが良さそうな気がしています。

 

リコーリース (8566)が、年初来高値を更新して上昇中です。

ここ1年程の値動きは、体感ではほぼボックス相場で、そんなに好調という印象は無いのですが、

長期のチャートで見ると、ゆるやかではありますが下値と上値を共に切り上げてきています。

ちょっと前には3,500円をキープしてくれればと思っていましたが、

だんだん欲が出てきて、4,000円の大台維持を望みたくなってきました。

ただ、直近の業績動向がちょっと不安でしたので、

下半期に向けて、手堅いリコーリースの真骨頂を発揮してもらいたいです。

 

9月22日(金)に、日本マクドナルドホールディングス (2702)から優待券が届きました。

ほぼ全ての飲食系の優待銘柄は、優待券をチケットショップで換金した上での利回りを当てにして保有していますが、

日本マクドナルドホールディングスの場合は、例外的に自分で使用するつもりです。

そもそも、この優待券を換金しても利回りは不十分ですので、

もし、優待券を自分で使用する状況に満足できなくなったら売却します。

月に1回の頻度でハンバーガーを食べることになりますが、

過去には、同じくらいか、もっと高頻度でバーガーキングに通ったことがあります。

ただその時は、アメリカに住んでいて、普段の食生活が日本食で満たされていた訳ではないという特殊事情でした。

そのせいか、全く飽きることはなく毎回楽しみにしていたのですが、

普段から日本食を食べている今回はどうなるでしょうか。

ハンバーガーだけではなく、ポテトが大好物なので、たぶん飽きることはないとは思っています。