三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

ETFで連日の(ちまちまとした)利益確定


スポンサードリンク

ハリケーンの影響で下がっていたらしい原油価格が反発したので、

3日前に買った原油ETFを45株売却して1,600円程の利益を確定しました。

 

ETFの売買は、松井証券で手数料が無料となる1日10万円以下が大前提。

1,000円程度の利益を目処にしていますので、1%くらいです。

このほど、SBI証券も1日10万円以下の取引は手数料無料というプランを始めたみたいですが、

現状の、個別株はSBI証券ETF松井証券という住み分けがすっきりしていて気に入っています。

 

この1日10万円以下という縛りがあると、早売りにブレーキをかけてくれる効果もあります。

今日の相場でいうと、実際に利益確定したのは原油ETFでしたが、

日経レバも1,000円くらいの利益確定ができる株価水準でしたので、どちらを売るかという二択でした。

来週以降にどちらを持ち越すのが得策かを思案した結果として、原油ETF売りを選択した訳ですが、

これで来週月曜日に日経平均が続伸すれば、今日日経レバを売らなくて良かったということに。

もちろん逆の展開もあり得る訳ですが、基本的には、売り遅れの後悔より早売りの後悔の方が頻度が高い気がするので、

強制的に早売りを抑制できる10万円縛りは、有効な気がしています。

 

ダブルインバースについては、底値(日経平均の天井)から遠ざかって久しく、ずっとナンピンしていませんでしたが、

やはり来たるべく大暴落局面に備えて、弾をたくさん蓄えておくに越したことはありません。

現状、日経平均2万円水準の時にダブルインバースを10万円ナンピンすれば、買値は7円くらい下がりますので、

このまま反転上昇局面になった場合には、ナンピンに勤しむつもりです。

ちょっと厳しいですが、買値を1,900円以下まで下げるのが目標。

 

今週持ち越した日経レバが2単位(6株 x2)あるので、来週は日経平均が2万円を目指し、

日経レバを利益確定して、返す刀でダブルインバースをナンピンできるような展開が理想的です。

 

今週は連日になっているチャーム・ケア・コーポレーション (6062)の観察日記。

今日は寄り付き直後が異様に高かったので、またしても長めの上ヒゲになりましたが、

そこから一旦落ちた後は、着実な右肩上がりの日中足となりました。

まだ着実に売りを吸収できている気がします。