三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

ネギアブラムシからの生還


スポンサードリンク

ネギアブラムシ禍に見舞われていた、ベランダのニラ達。

セロハンテープによる地道な駆除作業の末、もしかしたら撲滅できたかも、という状況になっていました。

santekigon.hatenablog.com

 

 

しかし、あの手の虫たるものがそんなに甘くはないだろうと、逆襲を覚悟していたのですが、

どうやら本当に駆除できてしまったようで、嬉しさと同時に拍子抜けしています。

先日は無事に収穫して、麻婆豆腐の薬味となりました。

収穫後の肥立ちも順調にいっている様子です。

 

とは言え、一旦発生してしまった後の彼らの増殖力の強さと、

取り憑かれてしまったニラの衰え加減には相当なインパクトを受けました。

また発生する可能性も十分考えられますので、注意深く監視して、凶事の芽は早めに摘み取ってしまうようにします。

ヒアリの場合と同様、早めの発見・駆除が肝要と。

 

そういえば、昨年は初めてベランダのどんぐりに実がついたのでした。

santekigon.hatenablog.com

 

 

昨年はコナラの方でしたので、今年はくぬぎにも期待してしまいます。