三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

あおぞら銀行を購入


スポンサードリンク

昨日のサカイ引越センター (9039)の利益確定で火がついて、今日は3銘柄も売買しました。

売れるものは売っておこうという気になっています。

 

まず、今期いっぱいでの優待廃止を先日発表していたあかつき本社 (8737)。

配当利回りはいいものの、業種等を勘案すると保有しておくだけの魅力は感じていませんでした。

今後暴落が来た場合に塩漬けに陥ってしまうのは避けたいので、2,000円程度の薄利で売却です。

 

ディア・ライフ (3245)は、以前にナンピンして200株になっていましたので、

この機会に4,000円くらいの利益で100株を売却しました。

業績は好調のようですが、ここも銘柄そのものや業種に愛着はないので、優待目的の100株のみとしました。

 

そして買いですが、高配当銘柄として、あおぞら銀行 (8304)を購入しました。

あおぞら銀行は、株式投資を始めた直後に6つ目に購入した銘柄として、少し思い入れがあります。

 

2014年3月5日に300円で2,000株を買い、2015年3月6日に435円で売却したのですが、

奇しくも今週サカイ引越センターに破られるまでの3年ちょっとの間、

自分史上最高売却益(約21万円)を記録していた銘柄でした。

 

珍しく1年間も保有した後に売却という流れになったのは、そもそもはずっと保有しておくつもりだったからです。

ところが、配当性向等を見直すきっかけとなる節目のイベント(公的資金の返済完了)が迫ってきたため、

絶対に減配がくると判断して、尻に帆を掛けて逃げ出してしまった次第です。

結局、減配するどころか、株価上昇に合わせて増配しており、配当利回りは4%後半を維持しています。

 

富裕層向けの銀行という、庶民にとってはなかなか「嫌らしい」存在ですが、

IRページ等は、なかなか親切で好ましい作りになっています。

今日買ったのは1単元(1,000株)ですが、高配当を安定して維持してくれそうですし、

もう少し、最大で4単元くらいまで買い増したいと思っています。

 

来週以降、株価が上がれば含み益を愛で、下がればナンピンする。

どちらに転んでも楽しみがあるので、ゆったりと構えておくことができます。