三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

チャーム・ケア・コーポレーションが噴火して高値更新


スポンサードリンク

昨日少し期待してしまったチャーム・ケア・コーポレーション (6062)は、

材料無しにも関わらず、いきなりプラス8.93%と噴火してくれました。

5月9日の高値を明確に抜いて事実上の上場来高値更新。

更なる上昇路に踏み出した第一歩に見える(見たい)のは私だけではない筈。

 

昨日、あかつき本社 (8737)から、中間期配当10円(2.5倍という大幅増配)と優待廃止が発表されました。

少し前にも、

「優待廃止文言を含むリリースを出した後で、優待廃止の部分については削除訂正する」

という怪行動がありましたので、ある程度予想はできた結末だったと思います。

また、期末配当も10円と仮定すると、利回りは4%半ばになりますし、

優待も来年3月分まではくれるということなので、かなり良心的で誠意のある配慮です。

 

現状の配当利回りは十分高いとは言え、

今後も長期間安定してそれを維持できるかどうか、私に想像できる業種ではありませんので、

良きタイミングで利益確定するつもりです。

今日、もし優待命の人たちが売りまくって含み益に転落することがあったら、

900株ナンピンして1,000株にしてやろうかなと手ぐすね引いていましたが、

プラス2.78%という結果で拍子抜けでした。

あと2回の優待と配当をもらうかどうか、株価との天秤にかけながら売却タイミングを沈思する日々になりそうです。

と言っても、たったの100株ですけれど。

 

すかいらーく (3197)はずるっと安値引けで、含み損へ。

この水準に対する底値感はかなり強いですが、さりとて浮上していく雰囲気はさっぱり感じられません。

含み益が全く無い安値圏で次の売り出しが来てしまったら最悪の展開ですが、

売る方としてもさすがにそれはしないでしょうか。

もうすぐバブリーな優待券も発行されますし、売上の下押し圧力になりそうなのも懸念されます。