三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「野球」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれものの世迷言

サカイ引越センター、業績好調


スポンサードリンク

今日はまとまった反発になってしまい、ダブルインバースは20株しか約定しませんでした。

買値と原株価との差は250円程度、マイナス12%ちょっとの含み損です。

 

ダブルインバースと日経平均の株価をプロットしたグラフを作って、

両者の相関がずれていく様子を確認していますが、

今のところ、ここ2ヶ月くらいはかなりきれいに直線に乗っています。

直近では3月29日に突然大幅なずれが生じたのですが、何がきっかけだったのか気になります。

これからも周期的に起こるものなのか、突発的だったのか。

ダブルインバースは、先物を利用して作っているそうなので、

SQの日に大きくずれるのかもという気もしますが、3月29日はSQと直接の関係は無さそうです。

今週金曜日はメジャーSQですが、何か動きがあるのかどうか……。

 

ほぼ全面安で大きく下げたポートフォリオですが、2つだけ気を吐いている銘柄がありました。

 

サカイ引越センター (9039)は昨日も騰がっていましたが、

昨日の場中に出た5月の月次業績が良かったことが原因のようです。

4月に続いて5月も好調ということで、2018年3月期は絶好のスタートダッシュをきめました。

その余波は今日も続いていたようで、プラス1.31%となりました。

もともと300株を持っていて、4月12日に100株だけ利益確定したのですが、

その時の株価から更に27%も上昇しています……。

まだ100株は売れる余地がありますが、これ以上売り急がぬよう、慎重に見極めたいと思います。

 

孤軍奮闘したもう一つは、コメダホールディングス (3543)です。

プラス1.88%だったのですが、特に材料は見つかりませんでした。

終値では1円及びませんでしたが、ザラ場では上場直後の高値である2,002円を抜いてきました。

もうすぐ初めての優待がチャージされますが、

これは金券ショップに売れませんので、ありがたく使用させてもらいます。

あみ焼きチキンホットサンドがお気に入り。