三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

逆行安


スポンサードリンク

今日は逆行安に沈みました。

主力どころも含め、ポートフォリオは全体に青色が優勢です。

三井物産 (8031)やコメダホールディングス (3543)、日本管財 (9728)は、

昨日と今日でチャートがいかにも嫌な形になってきました。

前者2つは、75日線をしっかり割り込んでしまっています。

三井物産と日本管財は、あと3営業日で3月権利確定なのですが、月末にはどうなっていることやら。

 

イーブックイニシアティブジャパン (3658)も結構下げてはいますが、

「今回の急騰による高値圏内」となんとか言えるレベルでのローソク足7個目です。

すぐに元値に戻ってしまっていた、これまでの噴火とは少し違うかもしれません。

 

適時開示速報に保有銘柄の名前を見つけた場合、基本的にはまず嫌な予感に襲われます。

今日はすかいらーく (3197)の名前があり、「すわ、優待改悪か(!)」と思いましたが、

幸い「執行役員の辞任」でした。

ネット上の雰囲気では、当初多かった優待条件持続に対する懐疑論はほとんどなくなり、

どんどん買い増しているという声にかき消されています。

ややもすると、その気にさせられてしまいそうになりますが、

あの優待条件がずっと維持されるかというと、やっぱりそう甘くはないと思います。

常に逃げ場を考えておかないといけません。