読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「野球」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれものの世迷言

3日目で力尽く

株式投資雑感

イーブックイニシアティブジャパン (3658)の3連騰は成らず、

売るか否かという悩みは空論に終わりました。

さて、このまま一過性で元の水準に戻ってしまうのか、それともここから上昇基調に入るのか。

もし幸いに後者だったとしても、水面に出るのは先のことになりそうなので、

とりあえずはこの3月の優待をもらって「史記」と「アウターゾーン」を買おうと思います。

優待で両者を全巻揃えてしまうことになるのでしょうか……。

 

今日は持ち株数の多い主力銘柄の多くが軟調で、ポートフォリオは大幅マイナスとなりました。

イーブックイニシアティブジャパンが売れるかどうか、ということで上目線だったせいか、

今日の下落はあまり気分が良くありませんでした。

原油とプラチナの同時安が心にひっかかっているせいもあるかもしれません。

 

毎度毎度のことではありますが、国会の本分と関係無い攻守ともに低レベルな問責質疑は、

深夜にでも集まって、サービス残業で好きなだけやればいいと思います。

本来この時間に話し合うべきだった議題はどうなるのでしょうか?

それとも、どうせ質問、回答ともに官僚が書いた原稿を読むだけの茶番なので、

そんな茶番の披露時間が、別の茶番によって削られたとしても何の問題も生じない?

 

国会のうち、誰かの問責をしている時間が占める割合はどれくらいあるのか……。

アメリカの選挙時のネガティブキャンペーンもたいがいな醜悪さですが、

日本の国会もそれと堂々と渡り合える代物です。