読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「野球」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれものの世迷言

問題児、イーブックイニシアティブジャパン

株式投資雑感

ポートフォリオの中でも塩漬け中の塩漬けと言える精鋭部隊のひとつが、

イーブックイニシアティブジャパン (3658)です。

株式投資を始めて半年後くらいに買ってしまった、無配の超問題児。

2-3年に及ぶ超長期の下落トレンドの序盤で買ってしまったため、

株価が買値の半分くらいになるという惨状を経験しているツワモノです。

現在の株価は安定の横ばいになっていますので、底を打ってはいるようです。

 

恐怖の無配銘柄ですが、優待としては電子図書券をもらえますので、

ありがたく(!)、一年あたりコミックスを4-5冊くらい購入しています。

事業拡大に伴う投資に回しているために無配なのだと思いますが、

そろそろ配当を出して欲しいものです。

 

この銘柄、材料が出て度々噴火するという特徴を持っていて、

持ち銘柄の中では、ストップ高を演じた「回数」ではダントツのトップだと思います。

ただ、含み損の解消にはストップ高を何日も続けないといけませんので、

毎回冷めた目で眺めているのですが、今日も噴火しました。

先週金曜日に出した決算がきっかけなのは間違いないと思うのですが、

その中の具体的な要因はさっぱりわかりません。

経常利益が僅かながら黒字に転換したから?

ヤフーとの提携による今後の業績期待?

 

とりあえず今日は、200株分がストップ高でプラス30,000円となりましたが、

これが無かったら全体ではマイナスでした。

その戦犯は何と言っても原油ETF

この3日間のクラクラするほどの急落で、〆てマイナス196,000円也。

損切りをするか否か、するならどのタイミングか。

中長期的には、こいつが一番の頭痛の種です。