読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「野球」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれものの世迷言

今日は2月優待の権利確定か

為替やニューヨークの結果から、昨日はてっきり騰がるものだと思っていたのですが、肩透かしでした。

ポートフォリオは幸いにして、リコーリース (8566)、三井物産 (8031)、キヤノン (7751)、

すかいらーく (3197)等のおかげで指数に勝りました。

 

大成ラミック (4994)はあっさり反発してしまい、約定しませんでした。

配当利回りは微妙なレベルなので、追いかけるべきか悩ましいところ。

やや値がさでもあるので、慎重になります。

 

底を打ったと喜んでいた全国保証 (7164)は、戻りが一服気味になってきました。

1年保有でクオカードが5,000円に拡充という条件があることから、

もし売却益を選ばずにこの3月に優待権利を取ることになった場合には、その後の利益確定は決断をしにくくなります。

 

買付余力に余裕が少なくなってくると、その分配が重要です。

すかいらーくはもうナンピンできなさそうな動きですので、選択肢から外れたかもしれません。

それにしても、当分は下落局面が来ないような、

いやそれどころか、じきに日経平均20,000円を目指すような相場の雰囲気になっている気がして、

「総楽観は……」が頭にちらつきます。

あいにく買付余力は乏しいですが、ダブルインバースはある程度持っているので、一応の覚悟はできています。