読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「野球」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれものの世迷言

JCUが株式分割(を発表したことに昨日気づく)

株式投資雑感

またしても、重要な保有銘柄のIR情報を見逃しです。

金曜日の引け後に、JCU (4975)が1:2の株式分割を発表していたことを、他の方のブログで知りました……。

夕方に適時開示速報をチェックするようにはしているのですが、

保有銘柄についての速報は何もないという日がほとんどですので、ついついさぼってしまいます。

 

今回の発表では、株式分割に伴って優待内容がやや拡充されました。

これまでは100株で2,500円相当のカタログギフトでしたが、分割後の100株でも同じ内容が維持されます。

ただ、株価はここ半年くらいで2倍になっていますので、

新規で買おうとする人にとっては、それほどお得感はないかもしれません。

むしろ、私のように100株を持っていた株主が、

優待を維持しつつ100株を利益確定する選択肢ができたことが大きい気がします。

ということは、新たな買いよりは売りの方が増えそうな気がしますので、

今後の株価は少し軟調な展開になってしまうでしょうか。

私自身は、配当利回りも高いこの銘柄をかなり気に入ってきましたので、

今後も分割後の200株は売らずに保有していくつもりです。