読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「野球」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれものの世迷言

憂鬱な仕事始めとお祭り騒ぎの大発会

あっという間に休みが終わってしまい、めちゃくちゃ憂鬱な気分で迎えた大発会でしたが、

皆が「もう落ちる」とびくびくしているうちは大丈夫なのでしょうか。

凄まじい騰がり方で2017年の幕が上がりました。

個別株の含み益が増えたのはいいのですが、

ダブルインバースは前場の序盤で買ってしまって敗北感です。

 

年末年始のテレビ番組でのアナリスト展望では、

日経平均は今年の年末にかけて21,000円から23,000円まで上がるというものがほとんどでした。

思えば一年前は、アナリストが予想した2016年の下値が最初の2週間くらいでぶち抜かれていて笑ってしまいましたが……。

プロが予想するようなバラ色の一年になるような気は全然しませんので、

粛々とダブルインバースを買い続けます。

 

東京マーケットワイドでは、Market Watchを担当していた渡部一実記者が卒業してしまいました。

様々な情報を端的に紹介してくれていた彼のコーナーは重宝していて、

録画した前場のMarket Watchを昼休みに見るのが毎日の日課だったのですが。

 

年末に、サカイ引越センター (9039)の社内報が届きました。

社員に向けて発信した情報を株主にも共有させてもらえるのは良いと思います。

ただ、トップが世襲制らしいのはちょっと不安要素かもしれません。