三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

年賀状と決別


スポンサードリンク

例年、年賀状は12月23日の祝日に書いていました。

ところが今年は最悪なことに仕事が通常運転だったため、その目算が崩れました。

その後も時間、モチベーションともにチャンスは訪れず……。

前々から年賀状に関しては思うところがあったのですが、

今回で急に気持ちが固まり、もう年賀状は書かないことにしました。

今年下さる方には申し訳ないですが、来年以降は不毛な1枚を減らせるということで御容赦願いたいです。

 

以前から、すべて印刷で不特定多数に向けた内容のみの年賀状は非常に不愉快でした。

私にとっては「出さない」よりも失礼な行為です。

そんな極限まで形骸化した風習を継続する意義はありません。

そんな風習にお付き合いして、貴重な休日の時間を浪費するのはまっぴら御免です。

私は日本郵政 (6178)の株主でもありませんし。