読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「野球」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれものの世迷言

コシダカホールディングス、爆発力足りず

日経平均は微プラスでしたが、ポートフォリオはマイナス。

個別株もダブルインバースもどちらもマイナスという、やるせない相場でした。

 

昨日、コシダカホールディングス (2157)がジャスダックから1部に昇格という発表がありました。

マイナス200円の含み損が無くなったら売るべきか、

いや、じっと我慢して利益を狙うべきか、などと先走った妄想をしていたのですが、

実際に上昇はしたものの、残念ながらその幅は予想に全く及びませんでした。

これを機にじわじわと上昇気流に乗ってくれれば良いのですが、

直近だとソネック (1768)やオカダアイヨン (6294)のように、

1部昇格の花火がすぐに無に帰す例もありましたので、この後の展開は楽観できなさそうです。

 

サカイ引越センター (9039)は、どうやら決算発表の逆風を通過したようで一安心。

 

リコーリース (8566)は調整が3日目となり、

これが押し目なのか、それとも下り坂の始まりなのか、

今後の方向が決まる分岐点にいるのかもしれません。

 

お米が待ち遠しい積水ハウス (1928)はやや上向いてきて、ここ三ヶ月ほどの間の上値に到達。

どうか上にブレイクして下さい。

 

JCU (4975)は、この三ヶ月くらい見事な上昇を続けていて、

結構な含み益銘柄となってくれていますが、あいにく100株しか持っていません。

優待のカタログギフトも欲しいですし、配当利回りも3%半ばあるので、売る訳にはいきません。

200株保有だとカタログギフトのグレードがアップするので、買い増しを狙っていたのですが、

1円差で約定を逃した直後から上昇してしまいました。

カタログギフトのランクダウンくらいだったら、甘受してでも利益確定できたのですが……。

 

そういえば、今年のオリックス (8591)の優待も、

3年以上継続保有株主向けのカタログには、いまいち欲しいものがありませんでした。

3年以下の株主で、かえって良かったと思ったくらいです。

金額的にはグレードアップしたとしても、内容自体が全く変わってしまうとなると、

満足度はかえって減少してしまう危険性が生じます。

カタログギフトや食事のバイキングでは、今自分が欲しい、食べたいものよりも、

価格が高いかどうかを優先して選んでいる方が、世間には結構いるようです。

私は価格は全く考慮せず、本当に欲しい、食べたいものを選びますので、

3年後のオリックス優待はちょっとどきどきします。

まだ鬼も笑えない時期ですが。