三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「野球」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれものの世迷言

ヤマシンフィルタを利益確定


スポンサードリンク

本日、ヤマシンフィルタ (6240)を利益確定しました。

 

昨年の10月2日に531円で100株購入、

同10月29日に463円で100株ナンピン

今年3月28日に100株だけ利益確定(わずか800円ちょっと)、

そして今日は10,000円ちょっとの利益でした。

 

購入した動機は優待のクオカードでしたが、

東証2部から1部への昇格も期待していました。

 

ところが、業績の悪化で含み損が膨らみ、

東証1部への昇格が発表された直後の上昇では水面に出るのがやっと。

800円の利益でナンピン分を手放しました。

 

その後、一部昇格時の上昇分はいつのまにか無かったことになってしまいましたが、

9月に入ってから上昇を始め、ここ4日で更に10%くらい上げましたので、

(クオカード+配当)と売却益を天秤にかけた結果、売却することにしました。

 

素人投資家は利益確定を辛抱することができませんので、

「優待目当てで持っていた銘柄に利が乗ってきたら、優待を諦めて売却する」

というのが一番大きく利益が出るパターンになっています。

優待があるから上がりやすいという点もあるのかもしれません。

(優待+配当)と売却益との天秤が難しいところなのですが、

ヤマシンフィルタは配当利回りがそれほど高くなかったので、比較的すっきりと踏み切れました。

 

これでも結構我慢した方だと思うのですが、これからもっと上に上がっていくのでしょうか。

見てもしょうがないとはわかっていつつも、今後の動向を気にしてしまいそうです。