三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「野球」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれものの世迷言

私のポートフォリオ


スポンサードリンク

来たるべく早期リタイア生活の基盤とすべく、

日本経済の流れにはかなり乗り遅れて2014年2月から株式投資を始めました。

現物の日本株オンリーです。

 

未だに正真正銘「初心者」レベルなのですが、

現在のポートフォリオにも、かなり恥ずかしいお馬鹿な傷が残っています。

ポートフォリオに(まだ)傷が残っている」という事実から察せれらると思いますが、

私は「損切りをしない」ことをルールの一つとしています。

中長期的に保持して安定的に配当と優待を受け取るという投資方針ですので、

キャピタルゲイン狙いで売買する場合と比べれば、このルールのリスクは少ない筈です。

しかし、以前に投資方針を踏み外して購入してしまった負の遺産が、どっぷりと塩に漬かっています。

そのせいで、株式投資を開始してからのトータル損益がマイナスという情けない状況ではあるのですが、

これから時間をかけて少しずつ挽回していきたいと思います。

 

最近気に入っている銘柄選定方法は「人様の塩漬け銘柄探し」。

個人投資家の方のブログで「含み損が膨らんでいる」と紹介されている銘柄を、

その方よりも安く購入して少しいい気分になるという性悪な方針です。

もちろん私のポートフォリオの下の方にも、

今ならお買い得ですよと声を大にして紹介したい銘柄がたくさんあります。

 

  

f:id:santekigon:20160907180231j:plain