三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「野球」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれものの世迷言

沖縄セルラー電話がダブル増配

今日から保有銘柄の決算発表が始まりました。 まずは、キヤノン (7751)の第1四半期決算と、沖縄セルラー電話 (9436)の本決算。 キヤノンについては事前の観測報道通り、のっけの第1四半期から通期予想をマイナス16.7%(純利益)に下方修正しました。 元々、…

離職票をようやく受領

ネット上の声を聞くと、そろそろJT (2914)の優待が届いている模様。 遅い遅いと思っていましたが、どうやら「4月中旬から順次発送」という記載があったようです。 今回で200株グレードは最後で、次回からは晴れて1,000株グレードに。 レトルト御飯の個数が増…

決算発表迫る

今週水曜日から、保有銘柄の決算発表が始まります。 キヤノン (7751)とNTTドコモ (9437)は、既に観測報道が出てしまっていますが、 NTTドコモに関しては、今期の配当予想に注目です。 多分、僅かばかりの増配はしてくれそう。 あと重要なのは、水曜日の沖縄…

ミミズの生態

釣り餌にすべく、十分量のミミズを庭に自生させるというのが目標の一つです。 庭の3箇所に落ち葉を積み上げていて、それをうまく堆肥に発酵させてミミズに住んでもらおうという作戦。 先日、大変な思いをして手に入れた堆肥も、この落ち葉に混ぜて発酵を促し…

国民年金の保険料を納付

何と気持ちの良い天気なのでしょう。 花粉さえ飛んでいなければ、網とバケツを持って近所の田んぼの畔に飛んでいくのに。 釣りもいいですが、網で捕まえるのも大好きです。 釣りでいうと、針にかかった魚を想像しながら手繰り寄せている時間。 網だと、掬っ…

出てくるのはため息ばかり

何度見た光景なのか、もはや数え切れませんが、日経平均が三桁上昇の日にポートフォリオはがっつりと下落。 しかも絶対値は同じくらいなので、相当な差です。 日経平均は「高値がどう」とかいう話題になっていますが、ポートフォリオはまさかの年初来安値圏…

スギ花粉だと言ってくれ

何のことはない。 早速元のペースに戻って、指数の1.5倍下げです。 「下げる日には指数に強かった」時代は遥けくなりにけり……。 来たる第1四半期業績発表について、下方修正の観測記事を書かれたキヤノン (7751)がマイナス3.96%と撃沈。 リコーリース (8566)…

イオンの優待キャッシュバック到着

さすがに、指数に連勝しようなどとは虫が良すぎました。 昨日吹き上がったKDDI (9433)とウチヤマホールディングス (6059)は、共に結構なマイナス。 特にウチヤマホールディングスはマイナス3.15%でしたが、昨日の勢いが持続しているかどうかは微妙なところ。…

なんて日だ!

指数に対する連敗がようやくストップ。 それにしても、一体何連敗したことになるのやら。 今日の反騰くらいでは焼け石に水なのは、間違いありません。 昨日、NTTドコモ (9437)が具体的な値下げ内容を発表したことによって、 今日は他社も含めて通信株祭りと…

やるせない相場はさておき、お仕事を

今日は、市が無料で分けてくれる堆肥を取りに行きました。 年に何回か草むしり活動があるのですが、その時にむしった草を発酵させて作った堆肥を分けてくれるのです。 7kmほどの道のりを「自転車」で出撃。 公園のだだっ広い駐車場に、うずたかい堆肥の山が…

侮れぬ高校ジャージ

このほど、実家に20年以上眠っていた高校時代のジャージを発掘したのですが、 試しに着てみたところ、ものすごく着心地が良い! 現役時代には、特に着心地が良いなどという感想を持ったことはつゆ無かったのですが、 四十路となった今、何故か感激するほどの…

当分ハローワークへは行けぬ

退職してから10日を過ぎても離職票が届かないので、元職場に問い合わせてみたところ、 「担当者が来週ハローワークで手続きをするので、4月中に届くかどうか。」とのこと。 元職場がハローワークに対して手続きをする期限は「退職後10日以内」だと思っていた…

大和ハウス工業のニュースにどきっ

今日の日経平均は参考にならないとは言え、TOPIXよりも下げている我がポートフォリオ。 どうにもなりませんなあ。 その動向に注目中のウチヤマホールディングス (6059)。 前日比でマイナス0.41%だったものの、一時のマイナス1.86%からは切り返したのでよし。…

名人戦をのんびり堪能

身辺が片付いていないのと、花粉のせいで外出ができないのとで、 自由な生活をまだ完全には謳歌できていませんが、 それでも、いい天気の平日にのんびり名人戦を観戦しながら一日を過ごすのは格別です。 このために生きてるなあと、幸福感をしみじみ。 東京…

死んだふり死んだふり死んだふり

ダメダメ銘柄の下げは加速しており、ポートフォリオは今日も指数の倍の下落。 へそ曲がりのウチヤマホールディングス (6059)は、やはり逆行して買値に復帰しました。 これが唯一の清涼剤でしょうか。 「死んだふり」作戦発動中とはいえ、明日も下がるようで…

死んだふり死んだふり

こんなに下がり続けるのは久しぶりですが、ここ数年のぬるま湯相場に慣れきってしまっている身にはこたえます。 なまった体で筋トレをしているような感じですが、まあ、筋肉質になれるのは悪くないでしょう……。 通信銘柄に20%弱の資金を投入していることに加…

メインはヒノキに移った筈なのに

NTTドコモ (9437)は、底値圏でずるっと更に大きな陰線でした。 パリンと何かが割れた音が聞こえたような。 通信株はおしなべて軟調ですが、特にNTTドコモは、 5月8日予定の本決算発表において値下げを加味した今期の業績見通しを出してきますので、 そこへ向…

奨学金の返済

大学院時代に、計200万円ちょっとの奨学金をもらっていました。 この奨学金と授業料免除のおかげで、大学院時代の授業料は自活。 巷では時々暗い話題になっている「奨学金の返済」ですが、 私の場合はありがたいことに、15年間一定条件で働くと全額返還免除…

プレスティアから

海外に住んでいた時の送金目的でシティバンクの口座を持っていたのですが、 何年か前に日本での事業がSMBC信託銀行に譲渡されて、「プレスティア」という名前になりました。 プレスティアには、4万ドルに少し届かない額の米ドルを預金していて、 そのうち3万…

もう勝てる気がしねえ

ポートフォリオは逆行安ですね。はいはい、わかってますよ。 ザラ場の指数がやや右肩上がりだったのに対して、主力銘柄は下落傾向なものが多々。 一体、どうなっとるんじゃ。 からっきしな値動きは値動きとして、粛々と取引を実行。 JT (2914)を100株ナンピ…

単なる銭ゲバやったんかーい

ネットラジオで東京マーケットワイドを流しながら、荷解きを継続。 元々部屋にあったものの把握と整理がようやく済んだので、あとは運び入れを本格化です。 運び入れるものについての取捨選択を相当行わないといけないので、10連休までに終わるかどうかは微…

国民健康保険と国民年金の手続き

昨日、旧職場から資格喪失証明書が郵送されてきたので、 早速、国民健康保険への加入と、国民年金の切り替え(第2号被保険者から1号へ)に行ってきました。 健康保険については、在職中の健康保険の任意継続か、国民健康保険かを選択しなければいけませんが…

日本マクドナルドホールディングスの優待券到着

このところ、指数が上がろうが下がろうが、ポートフォリオは負け続きでげんなり。 決算勝負の今月末に向けて、士気は一向に奮いません。 花粉さえ終息すれば、相場は放っておいて日中も遊びに行ってやるのに。 朝方はウチヤマホールディングス (6059)も大幅…

騒々しいのが嫌いなへそ曲がり

実のない「お馬鹿騒ぎ」には乗らない、筋金入りのへそ曲がり。 一体何が楽しいのやら、私にはさっぱりわかりません。 さて、今日はウチヤマホールディングス (6059)と日本商業開発 (3252)の含み益復帰という嬉しい材料がありましたが、 先週ナンピンしたNTT…

JCUのIR対応

今回の引っ越しに伴って、証券会社に住所変更を届け出ましたが、 住所確認書類のコピーを郵送した後、証券会社のログインページ上で変更が完了したのは3月の権利確定日後でした。 ですので、この3月権利の優待品が、新住所宛に送られてくるかどうかが不安で…

睡眠時間

高校生くらいからずっと6時間睡眠で生活していて、 目覚ましをかけなくても6時間で自然に目覚める体質になっていました。 また、寝つきが異様に良く、横になると1分と経たずに眠りに落ちてしまうのが自慢(?)です。 この寝つきの良さについては、健康的な…

花粉症が悪化

長期保有なので意味はないと知りつつ、ナンピンした次の日の株価を注視してしまう悲しい性。 まあこれは、「投資」から少し離れて、ゲーム的に楽しむ方法の一つと言ったところです。 NTTドコモ (9437)は堅調で、昨日の買値を超えて上昇したので良し。 沖縄セ…

通信銘柄をナンピン

指数以上に下がり具合がひどく、「無」の精神を試される展開です。 まるで権利落ちの本番が、2日後の今日になって来襲したような。 日本商業開発 (3252)は、あえなく含み損に転落。 疾風のように75日線を下へぶち抜いていきました。 ウチヤマホールディング…

手痛くやられた

今回の権利落ちは、過去最悪だった気がします。 配当のみだった銘柄も含めて、実入り以上に下げているのがゴロゴロと。 日本商業開発 (3252)は、配当が3月の年一回しか出ないということもあってか、マイナス5.67%と派手に下がりました。 優待が年2回という条…

ぬるっと3月権利獲得

下がったり上がったりに気を取られていましたが、今日は3月の権利確定日でしたか。 優待本命投資家ほどではありませんが、6-7月に十分楽しめるくらいは届きそうです。 ニプロ (8086)、商品券 エクセディ (7278)、カタログギフト オリックス (8591)、グルメカ…