三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「野球」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれものの世迷言

落ちるナイフ専門の逆張り派

ついに1,000株に達してしまったKDDI (9433)ですが、最終的な取得株価は2,833円となりました。 100株ずつ追いすがって1,000株に到達した展開や、その株価水準が、 2年前にリコーリース (8566)を購入した時とよく似ている気がしています。 リコーリースは、ま…

スキー女子ジャンプW杯が日本遠征中

先週末から、スキー女子ジャンプW杯が日本遠征に来ています。 先週が札幌、今週は蔵王へ。 札幌シリーズでは、ルンビ選手の強さが際立ちました。 このまま、彼女が大本命という下馬評でオリンピックを迎えることになりそうです。 さて、スロベニア選手の皆さ…

キヤノンが有利子負債返済を加速

今日のポートフォリオは日経平均の3倍も騰がった!と喜んでいたら、TOPIXも全く同じ数字でプラス0.69%でした。 チャーム・ケア・コーポレーション (6062)と全国保証 (7164)が、事実上の上場来高値を更新しています。 「上場来高値」ということは、その銘柄で…

ニプロがカテーテルを生産へ

14時過ぎからの急降下には、ちょっとびっくりしました。 日足が巨大な陰線になっている銘柄が続出です。 日経平均が下落するのは歓迎なのですが、 上がる時には追従せずに、下がる時だけ道連れになるKDDI (9433)には困ったものです。 1,000株保有なので、マ…

上放れるか、リコーリース

リコーリース(8566)が、100億円分の社債を発行するというリリースがありました。 原理として株価にどう影響するのかを理解していませんが、 結果はプラス0.63%の逆行高となり、ほっと胸をなでおろしました。 リコーリースのチャートは、ここまで2ヶ月近く絡…

KDDIに陽線が立つ

前場は「おいおい」と思わせましたが、後場は盛り返して、ようやくKDDI (9433)の日足が陽線になりました。 陽線は6日ぶりです。 ここのところ、終値での騰落だけでなく、ザラ場中の値動きも弱々しい状態が続いていましたので、 ようやく日差しが差し込んだか…

KDDIの買付完了

買うと決めた上で、その時期をじっと待つことはできない性分。 まだまだ下り坂の途中という可能性もぷんぷん匂ってきますが、 KDDI (9433)を100株買って計1,000株としてしまいました。 これで3月の優待カタログは5,000円分、5年(!)持てば10,000円分です。…

ねんきん定期便

最近ふとネット上で見かけた情報で、ねんきん定期便についてかねてから抱いていた疑問が解決しました。 年間の需給見込み額が記載されていますが、これが、 今のペースで払い続けた場合にもらえる金額なのか、 それとも、これまで納めた実績で確定している金…

科学番組の功罪

私は、素粒子物理学や宇宙物理学に興味があります。 専攻していた訳ではないので、知識は一般レベルに毛の生えた程度ですが、 あまりにスケールの小さな、そして大きな理論の話には、 頭がくらくらするのと同時に、何か言い知れない魅力を感じます。 そんな…

気味が悪いほどの軟調さ加減、KDDI

今日は手痛くやられて、日経平均の3倍以上もの下落。 保有銘柄には、日経平均採用銘柄が比較的多い筈ですが……。 コメダホールディングス (3543)は、昨日の上げ幅以上に下がり、 イオン (8267)は、決算発表の後で中1日おいてから謎のマイナス3.97%。 そして昨…

コメダホールディングスが上場来高値を更新中

昨日、当初の見込み通りではあるものの、暗澹たる業績を発表した明光ネットワークジャパン (4668)。 寄り付き直後は、折り込み済み、更には出尽くしかとも思わせる堅調さでしたが、 その後はきれいに坂道を転がりおちていきました。 窓を開けて落ちるローソ…

快調な原油価格は嬉しいけど

今日は優待3銘柄の決算発表がありました。 どれも目新しい数字は無かったように思いますが、 イオン (8267)とコメダホールディングス (3543)が好調なのに比べて、 明光ネットワークジャパン (4668)は悲惨な数字が並んでいます。 今回は第1四半期の決算でした…

キヤノンのM&A力に期待

日経新聞に「キヤノン (7751)が、2020年までの3年間で最大4,000億円をM&Aに費やす」という記事が載り、 今日の株価はプラス2.25%と跳ねました。 東芝などの例を目の当たりにすると、M&Aは強烈な諸刃の剣であることがよくわかります。 キヤノンの場合には、こ…

自転車のチェーン緩みを修理

ここ3ヶ月くらいの間に、自転車のチェーンが立て続けに3回も外れてしまいました。 最初の2回の経験で、マイナスドライバーを使って何とか自力で直す術を身につけたのですが、 一昨日の3回目は状況が少し変わっていました。 それまでの2回では、マイナスドラ…

大瀬良投手、魑魅魍魎の中で浮いてしまう

昨年のプロ野球で、イップスに苦しむタイガースの藤浪投手が、 打席に立ったカープの大瀬良投手に死球を当ててしまったシーンが話題になりました。 もちろん藤浪投手はわざとぶつけた訳ではありません。 その日も、イップスの症状に苦しんで動揺しながらも、…

売買高ランキングの意義は?

東京マーケットワイドでは、各種ランキングの筆頭で売買高を紹介しますが、 売買「代金」ではなく、売買「高」の数字をチェックすることに意義はあるのでしょうか。 当然、上位に来るのは3桁以下の低位株が中心になりますし、 株式市況を表すパラメータとし…

いったいなんなんだ、この展開は

最初の2日間で、日経平均がいきなり1,000円近く上昇とは。 相変わらず、ポートフォリオは指数ほどには騰がっていませんけども。 犯人は、キヤノン (7751)とKDDI (9433)。 この狂気の地合にあってもマイナスに沈んでいるのは、 あと日本マクドナルドホールデ…

狂気の大発会で2018年の幕開け

狂ったような騰がり方で2018年が始まりました。 あまりのお祭りぶりに、かなりひいてしまっています。 キヤノン (7751)やKDDI (9433)は、直近で相当下落していましたので、 チャートの中で今日の上昇のインパクトはさほど感じないのですが、 日経平均のプラ…

日本管財の優待洋菓子

日本管財 (9728)の優待簡易カタログから選んだ洋菓子が、12月16日(土)に届きました。 前回とは違う洋菓子を選びましたが、なかなか美味しいです。 カタログの中身はあまり入れ替わりませんが、今回で3回目なので、 欲しいものをだいたい一通り選ぶことがで…

ふるさと納税でお米をいただく

お米の値段が上がっているというニュースがありましたが、 ふるさと納税にて、これから来年にかけて60kgのお米をいただくことになっています。 ふるさと納税を申し込んだ後で、お米値上がりのニュースが流れてきたのですが、 これから「改悪」なんてことには…

Kalafinaはどうなる?

先日、Kalafinaのプロデューサーである梶浦由記さんが事務所を退社し、 Kalafinaの今後の活動も未定というスポーツ紙の記事がありました。 真偽のほどはわかりませんが、もし本当に今後のKalafinaの活動に影響が出るようなら、私には大問題です。 Kalafinaの…

2017年の配当収入

今年の配当収入は、税引後で419,932円でした。 株式投資を始めて以来、 2014年は、142,437円、 2015年は、153,420円、 2016年は、265,110円ときて、今年は大幅にアップしました。 今年の増加は、買付余力をはたいて高配当銘柄をポートフォリオに加えたのが原…

私は変わり者

昨年から年賀状を書くのを一切やめました。 santekigon.hatenablog.com 例年は12月23日の祝日を費やして書いていたのですが、昨年はその休日を仕事に費やさざるをえず、 かと言って、それ以外の日に私的な時間を費やす気には到底なれず、いい機会だと思って…

表彰台でクリジュナル選手の笑顔を

スキー女子ジャンプは、年内のワールドカップが終わりました。 個人戦は4戦して、ルンビ選手とアルトハウス選手が2勝ずつ。 伊藤選手は未だ表彰台無し、高梨選手は3位が2回です。 スロベニア勢では「ロゲリ」選手が昨年と同じ10位前後、 クリジュナル選手と…

三井物産がリーマンショック以来の高値

今日は薄商いの中、ポートフォリオはほぼ全面安です。 32銘柄中、赤いのは4つのみ。 昨日、第3四半期の決算発表を行ったDCMホールディングス (3050)が、マイナス6.45%と売られました。 良くも悪くもなく、特筆することのない数字だったように見えましたが、 …

かなりきつめの権利落ち

キヤノン (7751)の配当権利落ちが炸裂しました。 配当は85円ですが、その1.5倍にもなる126円の下落です。 確か、前回6月の権利落ち時は下がらなかったか、 逆に上がったような気もする日本マクドナルドホールディングス (2702)。 今回はマイナス140円となり…

12月権利確定銘柄は3つ

今日は12月銘柄の権利確定日でしたが、該当保有銘柄は3つです。 キヤノン (7751) 日本マクドナルドホールディングス (2702) チャーム・ケア・コーポレーション (6062) 明日のキヤノンの権利落ちの程度が気になります。 野次馬で見ていたすかいらーく (3197)…

目くそから鼻くそがカツアゲする

1,000株に向けたKDDI (9433)のナンピン注文を出しっ放しにしているのですが、 今日の寄り付き直後に、2,810円が約定していました。 瞬間的に2,807円まで下がったようですが、最初に約定メールを見た時には、 やっぱりまた下落を始めてしまったのかと思いまし…

どこが「最大限の圧力」なのか

先日、北朝鮮のサッカーチームの入国を特例で認めるだとか、しかし賞金は払わないだとかが報道されていました。 政府が「最大限の圧力」というからには、たとえスポーツであろうと妥協はすべきでないと私は考えます。 「スポーツと政治は切り離すべき」と謳…

パンダの何が特別なのか

他にも動物はごまんといる中で、何故パンダがもてはやされるのか、皆目理解ができません。 他の動物と比較して、容姿がとりわけかわいらしいという訳でもないでしょうに。 それどころか、黒い模様のせいで瞳を視認しにくいのはマイナス要素のような気すらし…