三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

将棋界の一番長い日に、春の足音?

3月を目前にして、ようやく春の足音が聞こえてきたのでしょうか? もっとも、チャートを見てみると、まだまだ上昇トレンドの波の範囲内。 TOPIXが1,800くらいまで落ちて、75日線を明確に割り込んでからが本番です。 月曜日に今日と同じレベルで続落するよう…

今は現金を抱えてじっと寝ている時

今日は2月権利銘柄の権利落ちでした。 残念ながら、まだバブルは弾けなかったので、買い増したい銘柄には手が出ず。 次は3月権利ですが、こちらはどうなるでしょうか。 1年前を思い返すと、権利日直前によりどりみどりの大バーゲンセールという桃源郷でした…

「地主」

好業績、好優待(ジェフグルメカード)、まずまずの高配当、株価堅調と、 4拍子揃った超優良銘柄である日本商業開発 (3252)。 先日、「商号の変更」という発表がありました。 確かに、”日本商業開発”というのも何だか捉えどころのない商号ですが、 これが何…

お気に入りのコンビニ洋菓子から、何やら硬いものが

先日、最近特に気に入っている洋菓子をコンビニで購入して食べたのですが、 何やら硬いものが口の中に当たりました。 チョコレート片が低温で硬くなったのかと思って噛んでみたのですが、 その砕け方が食べ物のそれとは思えなかったので、口から出して確認し…

ぽかぽか陽気の中、更に利益確定

今日は暖かったです。 明日以降はこんな陽気ではなさそうなので、 月一の60cm水槽上部フィルター掃除を行いました。 2時間半程度を要する結構大変な作業なのですが、この天気の中だと実に気持ちよくはかどります。 次回は、花粉が下火になる4月まで我慢する…

確定申告完了

思い立った日がちょうど2月17日の解禁日だったのですが、 税務署へ赴いて確定申告を済ませてきました。 因みに、今回の還付額は何故か19万円ちょっとでガックリ。 昨年は22万円ちょっとだったのに、激減してるじゃねーか! 昨年より受け取り配当金額は増えて…

ピロリ菌は陰性

先日、処方してもらった胃の薬が切れたタイミングでクリニックへ。 それまで計3週間に渡って薬を飲んでみましたが、胃の張りとげっぷは完全には消失しませんでした。 その一方で、生活に支障をきたすほどの不快感があるかというとそこまでではなく、 薬を飲…

冬支度、完了!

今日も夢真ホールディングス (2362)は堅調で、無事に最後の400株を売り切りました。 手切れとなる売却益は、計5万円弱に。 これで買付余力の回収は完了し、もういつ冬が来ても大丈夫。準備万端です。 逆に、これから大暴落が来るまでの間は、相場への興味が…

夢真ホールディングスの片付け、あと一息

今日もめでたく、夢真ホールディングス (2362)の売り注文が約定しました。 昨日より20円高く売れたのですが、それが寄り付きの9時の即約定で、今日の底値だったのはご愛嬌(笑)。 ここまで上がってしまえば、明日少なくとも昨日の指値水準以上で売れるのは…

夢真ホールディングスが(一部)売れた

指数は軟調でしたが、懸案の夢真ホールディングス (2362)は好調で、本日ついに指値に到達しました。 SBI証券の1,000株は全て処分完了。 松井証券では1,400株のうち、500株が片付きました。 SBI証券と比較して著しく見劣りする(手数料無料の)金額縛りのせい…

霰が降りまくり

狂気すら感じる不気味な展開。 大暴落を待ちわびる身でありながら、この壮絶なバブルが終焉を迎えた時を想像すると、 流石に背筋が寒くなってくる気がします。 とは言え、現状では何もすることがないので、花粉の飛散開始と共に春眠かな。 ネット界隈を見渡…

上がりも上がったり、下がりも下がったり

先週金曜日の朝に発症した頭痛のため、金曜と土曜はあまり寝られず。 ようやく今朝になって回復したのですが、 週明けの相場は色々と目が眩む展開となりました。 本当に3万円にいっちまったか……。 それはそれで良いとして、我がポートフォリオがマイナスなの…

成金の慰みもの、ではなくて良かったです

昨年の王位戦にて、 藤井聡太棋聖と木村一基王位(共に当時)によって作成された封じ手用紙がチャリティオークションに出され、 かなりの金額で落札されていました。 それでつい先日、おそらくその中で一番高値がついた封じ手用紙を、 著名な個人投資家の方…

クリジュナル選手が初優勝

ドイツで行われたスキー女子ジャンプW杯にて、クリジュナル選手が待望の初優勝を果たしました。 このドイツでの3連戦の初戦で初優勝を飾ったのですが、 残りの2戦は、いずれも高梨選手の後塵を拝して2位と無念でした。 総合順位では、クラマー選手に微差の2…

じぶんまくらの効果や如何に

今朝は久しぶりに頭痛での目覚め……。 「じぶんまくら」を使用し始めて1ヶ月程になりますが、初めての頭痛発生です。 santekigon.hatenablog.com 目が覚めた時、頭はじぶんまくらから外れていました。 この寝相が原因で頭痛が発生したように思えますが、 ある…

胃に異常をきたす(その3:幻となった「終活」の覚え書き)

胃カメラ検査をするまでの1週間の間、自分的には潔く覚悟を決めて、 来たるべき「終活」の計画をあれこれと練っていました。 備忘録を兼ねて、その覚え書きを。 「母校の医学部への献体」 募集しているかどうかも全くわからないので、とりあえず問い合わせを…

JTはさておき、夢真ホールディングスがあと一息

昨日、様々な材料が出ていた銘柄たち。 自社株買いのDCMホールディングス (3050)、プラス3.58%。 おっ、結構上がったな。 通期予想を上方修正の近鉄エクスプレス (9375)、プラス2.60%。 まあ、こんなもんかな。 同じく通期予想を上方修正のみずほリース (842…

JTよ、お前もか

JT (2914)が本決算を発表し、今期の配当予想を130円(昨期は154円)としました。 ついにJTも減配へと舵を切ることに。 しかも、株主還元方針を変更することを明言し、配当性向75%にするとのことなので、 今後もどんどん減配されていく可能性が出てきました。…

日経平均3万円へ?!

おいおい、本当に日経平均は3万円になってしまうのかい? ポートフォリオの構成銘柄は、3分の1が前日比マイナスなんですけど(涙)? 優待超拡充の名糖産業 (2207)はプラス5.84%となり、とてもじゃないですが買い増せそうにありません。 色々うまくいかない…

胃に異常をきたす(その2:恐怖の胃カメラ編)

胃カメラについては、子供の頃から父の悶絶譚を聞かされていたのと、 自分でもえずき易いという自覚があるのとで、絶対に苦手だという確信がありました。 胃がんと診断されるために、苦痛の検査を受けねばならぬという、なんともやるせない状況です。 最悪な…

胃に異常をきたす(その1:症状の推移編)

実はこのほど、本ブログのタイトルをこんな感じに変更しそうな状況になっていました。 「三太夫の『長い戦いの人生であったわ(横山三国志にて、曹操の最期の言葉)』」 昨年末あたりから体に断続的な不調が現れていたのですが、 素人判断ながら、種々の要因…

日本電信電話が増配、名糖産業が優待拡充

今日は色々と発表がありました。 まず、日本電信電話 (9432)が第3四半期決算を発表しましたが、 今期の期末配当予想を50円から55円へ増配してくれました。 一旦発表していた今期の予想配当を増やすなんて普通は期待していないので(減配の方はよくありますが…

武田薬品工業 (4502)が通期予想を上方修正

表題のリリースを見て、「おっ」と身を乗り出したのですが、 中身を読んでみると、税金関係の修正が入っただけで、 実質の数字である「Core営業利益」は変更なしでした。 しかしながら、第3四半期を終えて通期の無難な着地点が見えてきたことは朗報なのかも…

A級順位戦、ラス前の一斉対局中

先週金曜日に崩れかけた指数ですが、すかさず高値に復帰してきました。 実にしぶとい……。 不気味で怖いコロナ金融緩和バブルの終焉はいつになるのやら。 この相場環境にあっては参考記録みたいなものですが、 ベネッセホールディングス (9783)のチャートに底…

夢真ホールディングス、まだまだ居座りそう

まずまず良かった昨日から一転、今日の夢真ホールディングス (2362)はマイナス1.48%と冴えず。 消滅前に片付くかどうかは不透明、いや、絶望的というべきでしょうか。 今日は、夢真ホールディングス以外にも、 キヤノン (7751)と武田薬品工業 (4502)がマイナ…

早く売りたい

さあ、消滅に向けてのカウントダウンが始まった夢真ホールディングス (2362)。 まず今日は、プラス4.21%でした。 それでもまだマイナス7.24%もの含み損がありますので、先は長いです。 是が非でも、2ヶ月というリミットの前に売りたいものですが、 株価その…

日清食品ホールディングスからカップ麺が届く

1月26日に、日清食品ホールディングス (2897)からカップ麺11個が届きました。 株主ではないのですが、12月9日に試聴した説明会で当選しました。 日清食品の商品では、袋麺の「日清焼そば」をよく食べていますが、カップ麺とは無縁です。 野菜等の具を足しに…

スズメ食堂

昨年は実施しそびれたのですが、 このほど、厳冬期の炊き出しとしてスズメ食堂を庭に開店しました。 最初はこんな感じだったのですが、↓ その必要度がより切迫するであろう積雪時を考えて、頑健な屋根を設置しました。↓ 来てくれたスズメ達の様子を見たいと…

夢真ホールディングスが消滅へ

SBI証券口座で1,000株、松井証券口座で1,400株も塩漬けになっているKUSO銘柄、夢真ホールディングス (2362)。 今日、ビーネックスグループ (2154)に吸収合併されることが発表されました。 ビーネックス:夢真 = 1:0.63 という比率だそうなので、 夢真ホー…

キヤノンが本決算を発表

リコーリース (8566)の第3四半期決算は問題無し。 来たる本決算では、上振れて着地してくれそうな進捗です。 14時に発表したのですが、この地合でもプラスで終わってくれました。 キヤノン (7751)は本決算を発表。 2週間前に当本決算の上方修正を発表してい…