三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「野球」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれものの世迷言

新米に舌鼓も、相場はいまいち

リコーリース (8566)の落ち方がちょっとやばそうになってきました。 200日線を割り込むのは、トランプ相場からの上昇局面に入ってから初めてで1年ぶりです。 今日は出来高もやや多く、直近2日間の3倍以上になっています。 これがクライマックスであればいい…

印象操作する番組編集

昨日の続きですが、これも最近のNHKの再放送番組で、かなりお粗末な構成をしているものがありました。 責任者は懲罰ものだと思います。 私は古代エジプト文明にも興味がありますが、 問題の番組は、8年前に放送された「呪われたツタンカーメンと王妃」です。…

考古学の特集番組に、芸能人出演者は不要

以前にNHKで放送されたチンギス・ハーンの発掘調査の番組を再放送しないかなと思っていた矢先、 信じられないようなタイミングで先日再放送されました。 3年前の本放送も視聴してはいたのですが、当時はチンギス・ハーンにとりわけ興味があった訳ではなく、 …

ボラティリティは高まっているか

今日は一転して下げでしたが、11時前後からの急落にはびっくりしました。 その急落前までは日経平均にボロ負けしていましたが、下落後は互角の数字になりました。 ナンピンに走ったあおぞら銀行 (8304)は、相場の下落風の影響をほとんど受けず、 下げ止まっ…

あおぞら銀行が400株に

一転して、なんちゅう力強い右肩上がりでしょう。 日経平均は、昨日の折角の下げをほぼ全戻し。 その一方で、私のポートフォリオは昨日の下げ幅の40%くらいしか戻っていません。 オリックス (8591)や三井物産 (8031)に至っては、目を疑ってしまう前日比マイ…

あおぞら銀行をナンピン

慎重にいくつもりでしたが、「またとない買いチャンス」とそそのかす声が聞こえてきました。 大幅に続落して、教科書に載りそうな「落ちるナイフ」チャートになっているあおぞら銀行 (8304)をナンピンです。 しかも200株も。 窓を開けて200日線を完全に貫通…

ナンピンのチャンス到来

売買代金も減ってきて、日経平均の勢いがひと段落したのはいいのですが、 保有銘柄には風向きが怪しげなものが続出しています。 リコーリース (8566)は、もう1ヶ月ほどずっと下げトレンドで、ついに今日75日線を割り込んでしまいました。 近鉄エクスプレス (…

私は「売り方」

日経平均大幅下落で嬉しくなっている私は、れっきとした「売り方」なのかもしれません。 もっとガンガン(落ちて)行って欲しいです。 もちろん個別株の方は被弾していますが、 株価が下がったとしても、配当収入が減る訳ではないのでほとんど痛くはありませ…

緑信仰

夕方にベランダの植木鉢に水をやり、翌日の昼間にふと見てみると、 土部分を覆っている苔の表面に、大きな水滴が残っていました。 最近は洗濯物がよく乾きますので、空気は乾燥している気がしますが、 苔の表面は、かなり湿度が高く保たれているようです。 …

日本コンセプトから優待のお米が到着

11月7日(火)に、日本コンセプト (9386)の6月優待簡易カタログから選んだお米2kgが届きました。 先日の原油ETF損切りの犠牲になりましたので、もう株主ではありません。 1年以上保有という縛りがある12月優待のクオカードは、1度も頂くことなくお別れとなり…

優待2銘柄が上々な本決算発表

昨日の通期予想上方修正を受けて、近鉄エクスプレス (9375)がストップ高となりました。 寄り付きからという訳ではなく、更に断続的に剥がれ落ちたりもしていたようですが、 大部分の時間帯は張り付いていて、終値でもストップ高を維持できました。 やはり、…

ニプロ、場中の第2四半期決算発表で垂直落下!

お待ちかね、ニプロ (8086)の第2四半期決算発表がありました。 1ヶ月くらい前に、子会社が連結することによる通期予想の上方修正と、 37.5円から38.5円へ1円だけの増配予想発表がありましたが、今回は何もありませんでした。 通期予想に対する進捗率が43.6%…

JCUの快進撃続く

週明けからのストレスが効いてきたか、昨晩あたりから頭痛に襲われています。 そのせいもあって細かいところまでは見ていませんが、 今日は日本マクドナルドホールディングス (2702)と、日産車体 (7222)の決算発表でした。 後者は優待廃止後の落武者なので愛…

きれいな寄り底の右肩上がりだこと

まだ3兆円を軽く超えるくらい出来高があるということは、 海外投資家の買いはまだ収束に向かってはいないのか……。 後を追ってくる順張り個人投資家の食いつきが悪いのでしょうか。 完全に逆回転を始めるまでは死んだふりしかなさそうです。 この調子だと、反…

週明けは鬱々

竜王戦第3局で羽生棋聖が敗れてしまい(第4局は後手番なので、もうほぼ並ばれたような気に)、 何故か日曜日のアメトーークの録画に失敗し、 連休明けの仕事では面倒なことが続発し、 今日のダブルインバースは、見事に高値をジャンピングキャッチし、 どう…

次回のバーゲンセールはいつになるのか

何年か前に、相場の材料としてかまびすしかったギリシャ。 今は全く報道がないので、どうなっているのかわかりません。 確かチプラス首相でしたっけ。 現在は、北朝鮮がその道を辿りつつあるような気が。 あれだけ報道されて騒いでいたのが嘘のように、 怪し…

プラチナとガソリン自動車

最近急に激流となったガソリン自動車から電気自動車への流れが、 元々軟調だったプラチナ価格への更なる重しとなっているそうです。 田中貴金属のホームページによると、プラチナ需要のうち、ガソリン自動車触媒が40%を占めています。 宝飾品は32%で、私が持…

積水ハウスの優待米到着

10月28日(月)に積水ハウス (1928)から優待のお米 (5kg)が届きました。 例年よりも1週間ほど早い到着だったのでびっくりしました。 サカイ引越センター (9039)を手放しましたので、唯一のお米優待銘柄です。 一時期目指していた「優待でお米を全て賄う」と…

アルコールは嗜まないので、やけ”甘いもの”でも

今日は保有4銘柄の第2四半期決算発表がありました。 まず、三井物産 (8031)。 通期予想の純利益を25%”も”(私はそう思った)上方修正です。 配当予想に変更はありませんでしたが、三井物産は配当を業績変動型から安定型へシフトしてきていますので、 この先…

不気味なまでの堅調さ加減

海外の機関投資家の買い上がりに、指数寄与度の大きい値がさ株の決算ロケットが重なったせいか、 騰がり幅も出来高も、ものすごいことになっています。 同じような勢いでも、下がる方の経験はあるのですが、騰がる方は初めてです。 ただし、ダブルインバース…

特需の任天堂

またしてもきれいな寄り底に……。 めんどくさいけど、やっぱりダブルインバースは場中買いにすべきか……。 このまま大規模緩和状態を維持して待っていたとしても、 素人目には「消費者物価指数上昇率が安定的に2%を超える」日は来ない気がします。 大規模緩和…

羽生棋聖、2連勝!

週末に行われた第30期竜王戦第2局。 最終盤には、初級者目にもかなり大差が付いたことがわかるような(気がする)羽生棋聖の快勝でした。 王位戦や王座戦の時のイメージとは全然違う気がしますが、 躍進著しい若手との対局と、ここ10年以上に渡る最高のライ…

自転車のチェーン外れ

先日、普段使いのママチャリのチェーンが外れてしまいました。 自転車のメンテナンスに精通しておきたいという願望は強いのですが、 いかんせん、そのための時間が取れないので、隠居するまでは無理そうです。 これまでにチェーンが外れた際には、自転車店に…

ペナントレースを台無しにするプレーオフ

プロ野球ファンだった頃から、プレーオフ制度には大反対でした。 ペナントレース優勝の価値が大暴落するからです。 6チーム中3チームが進出できるプレーオフなんて、正気とは思えません。 興行としての理由でどうしてもやりたいというなら、 セ1位xパ2位、パ…

エクセディと電気自動車

今日は、15:50にエクセディ (7278)の第2四半期決算発表がありました。 当初予想より売上高がプラス7.2%、営業利益がプラス40.3%、純利益がプラス40.9%のそれぞれ上振れです。 通期予想の上方修正は行いませんでしたが、各利益の進捗は50%を優に超えています…

「清宮選手は大成しない」方に1票

指数は微妙な小休止でした。 昨日、好決算発表直後の微騰だったキヤノン (7751)は、今日は騰げ幅を広げて続伸でした。 直後の1日だけドカンと騰がるよりも、今後に持続しそうでいい感じです。 積水ハウス (1928)と並んで、ここ一ヶ月の値動きが日経平均に追…

厚顔無恥も極まれり

後場の始めくらいまでは「どうせ17連騰なんだろ」と思っていましたが、 引けにかけてはきれいな下り坂を描き、ようやく土がつきました。 昨日の好決算を受けたキヤノン (7751)は、織り込んでいたレベルを上回っていたようで、 日中はだだ下がりで陰線となっ…

キヤノンの第3四半期決算発表

今日は、保有銘柄中で受け取り配当金額1位のキヤノン (7751)が、第3四半期決算発表を行いました。 今期は顕著な業績回復となっており、株価も日経平均と連動して騰がっています。 創立80周年記念配として、12月の期末配当に10円が上乗せされることに。 単発…

与党勝利と15連騰

15連騰って、いったいなんなのだ?! この不気味な相場はいつまで続くのでしょうか? 気持ち悪くて仕方がありません。 順張りの個人投資家を高値掴みへと誘うべく、機関投資家が力強いチャートを作っている? 順張り個人投資家は、それに既に乗っかっていっ…

ストボフォーラム2017

先週の日曜日にストボフォーラムに参加してきました。 以前はもっと内容にバラエティがあった気がしますが、今回は、鈴木一之さんと岩本さんのそれぞれ1時間の講演のみ。 1時間の講演は、内容が冗長になってしまって長すぎると思います。 予算もあるのでしょ…