三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

どぜうを求めて、再び胴長を履く

9月11日(水)に胴長デビューを果たしましたが、 捕まえた5匹のどぜうに逃げられるという苦杯をなめました。 santekigon.hatenablog.com その日は非常に暑く、帰路で星になってしまう魚もいたので、 日が陰ってもっと涼しい日の再征を誓ったのですが、2日後…

「ウェーダー」ってなんやねん

先日、水路や小川での網仕事用に「胴長」を購入しました。 これまでは、短パンにサンダルという軽装でした。 これで水流に入ると実に気持ちがいいのですが、 帰宅後、足を洗うために玄関から風呂場へ行くのに難儀していました。 また、こんな川辺の草むらで…

むっつん、60cm水槽へ

7月10日にK水路からお迎えしてからこれまで、 むっつん(3cmくらいのカワムツ)は20cm水槽のビオトープ(窓外置きで電気設備なし)に住んでいました。 8月27日には60cm水槽を新たに立ち上げましたが、むっつんはそのまま20cm水槽に残留。 そして、8月31日に…

松井証券、老舗対面証券からの顧客引き抜きを狙う

しかしまあ、なんという展開でしょうか。 明確な材料がないのに、これだけ騰がるのは不気味です。 やはり、外国人が大挙して帰って来ているのかもしれません。 指数は、4月末の急落前水準に戻りました。 SBI証券口座、松井証券口座共に、ポートフォリオはそ…

トラスト・テックを一部売却

指数は連騰しているものの、さすがに上昇一服という銘柄が増えてきました。 夢真ホールディングス (2362)は、綺麗に陰線が3つ続いています。 3連休前となる明日も続落でしょうが、来週火曜日からの仕切り直しを期待しましょう。 今日は、ずっと出し続けてい…

もしかしたら本気買い?

すごい勢いで7月の水準に戻ってきましたが、 今日は特に、これまでずっと不信だった三菱UFJフィナンシャル・グループ (8306)、 あおぞら銀行 (8304)、そしてJT (2914)あたりが、常ならぬ騰がり方で目立っています。 もしかしたら、外国勢が本気で戻ってきた…

夢真ホールディングス、更に上へ

昨夕に自社株買い追加を発表した夢真ホールディングス (2362)。 昨日のザラ場の上昇が、その情報漏れだったかもしれないという懸念がありましたが、 今日も改めて上がってくれました。 出来高も昨日の更に1.5倍くらいになっているものの、それでもさほど大き…

夢真ホールディングスが更に急騰

今日は、このところ好調な夢真ホールディングス (2362)がプラス5.04%と更に急騰しました。 寄り底の大陽線で、出来高も、ここのところの平均の3倍くらいに達しています。 権利確定月の追い風が本格的になってきたでしょうか。 もし、権利日直前の時点である…

60cm水槽、受難の船出

8月27日にフィルターとLEDをスタート、 翌28日に睡蓮鉢から魚を移し、 更に29日には新たに捕獲してきて、以下のメンバーでスタートした60cm水槽。 マドジョウ:5匹 シマドジョウ:7匹 カワムツ:4匹 タモロコ:1匹 スジエビ(大):9匹 ヌマエビ+スジエビ(…

むっつんに後輩ができた

60cm水槽に加えるカワムツを求めて、 8月31日(土)に歩いて20分ほどのO水路へ出陣しました。 持参したのは、復活したペットボトル仕掛け3つに、タモ網2つ(挟み撃ち用)。 ペットボトル仕掛けには潰したタニシを入れて沈め、タモ網を振るっている間に入って…

積水ハウスは期待通りだった、が

昨日、好決算を発表した積水ハウス (1928)は、プラス4.81%と申し分ない反応でした。 が、今日のポートフォリオは、この積水ハウスを除いてしまうと前日比マイナス。 最近は通信株が足並みを揃えて動くことが多いですが、 今日はKDDI (9433)とNTTドコモ (9437…

積水ハウスの素晴らしき第2四半期業績

突然の爆上げ日となりましたが、 KDDI (9433)、NTTドコモ (9437)、そしてあおぞら銀行 (8304)と、何故か主力に逆行高が3つも。 一方、夢真ホールディングス (2362)がプラス2.80%で、ついに含み益に浮上しました。 権利落ちまで、あと3週間です。 同じく9月優…

頭痛が起こるとポートフォリオも崩れる

今日は、頭痛で目覚めるという最悪のスタート。 日中は一進一退で何も手につきませんでした。 これまではあまり気にしていませんでしたが、気圧の変化も関係しているかもしれません。 頭痛で苦しんでいる日は、ポートフォリオも冴えないような気がします。 …

夢真ホールディングスが復調?

権利確定の9月に入り、夢真ホールディングス (2362)が復調したかに見えます。 8月は完全に含み損月間となっていましたが、充分な貯金を保っての権利落ちを目指してラストスパートなるか。 ウチヤマホールディングス (6059)も、ここ3日は盛り返していますが、…

Numbersに移行

9月26日(木)の権利日に向けて、 夢真ホールディングス (2362)と日本商業開発 (3252)の値動きが気になる1ヶ月が始まりました。 とりあえず今日は、共に軟調……。 三菱UFJフィナンシャル・グループ (8306)も9月26日に配当権利確定ですが、 願わくば、520-530…

荒くれ者、スジエビ君

発足した60cm水槽に新たな仲間を迎える(拐ってくる)べく、 雨天の間隙を縫った29日(木)に行きつけの川と水路に出征しました。 2時間ほど熱心に勧誘を行った(拐かした)結果、どぜうを6匹、 スジエビ(大)を9匹、 ヌマエビとスジエビ(小)を数十匹、そ…

60cm水槽、始めました

このところ、庭に置いている睡蓮鉢の水位が下がるのがとみに早くなってきていました。 半日も経たずに明らかに水位が下がってきます。 ヒビが入ったのかもしれませんが、そのまま放置した場合、 いつのまにか干上がって生き物が全滅してしまうと泣くに泣けま…

チャーム・ケア・コーポレーションが反騰だけれど

昨日、マイナス11.59%と暴落して東証1部の値下がり率1位だったチャーム・ケア・コーポレーション (6062)。 今日は一転してプラス6.75%となり、今度は値上がり率の16位でした。 こういう反騰の場合、ぬか喜びに終わって再下落することが多い気がします。 しか…

チャーム・ケア・コーポレーションが再び大幅下落

昨日は単なる一服に過ぎなかったようで、 チャーム・ケア・コーポレーション (6062)がマイナス11.59%と再び大幅な下落です。 東証1部の中で、値下がり率は堂々たる1位。 流動性がないので、少しまとまった利益確定売りが出ると、この展開は避けられません。 …

松井証券口座が総崩れ

チャーム・ケア・コーポレーション (6062)は、1日で下げ止まって一安心。 出来高もまあまあありましたし、とりあえずの利益確定は今日の前場までで出尽くしたのかもしれません。 三菱UFJフィナンシャル・グループ (8306)は、引き続き500円未満でくすぶってい…

連日のケアレスミス……

昨日は、トラスト・テック (2154)の指値をうっかり間違えてしまいましたが、 今日も連日の失態を犯してしまいました。 これまでに松井証券口座で三菱UFJフィナンシャル・グループ (8306)を買い付ける際は、 1日に200株ずつという単位でした。 500円弱の株価…

せっせと売買

先週末の時点で既に覚悟はできていましたが、今日は慌ただしい一日になりました。 暴落すると、本当に忙しいこと。 大きく下がった際に100株ずつということで、まずキヤノン (7751)を100株ナンピン。 JT (2914)も買えるものと思っていましたが、こちらは意外…

かぼちゃを収穫

庭のミミズ牧場に埋めた生ゴミから「かぼちゃ」が芽を出し、 私がせっせと(ミミズへ)水をやったおかげか、庭の四方へ伸びていっていました。 剪定するなどといった世話はしなかったのですが、最終的にソフトボール大の実を3つ収穫。 実を収穫した残りの茎…

ヤモリ君を目撃

先日、夜半に目が覚めた際に窓外の水槽を見やったところ、月明かりに透ける水槽にヤモリ君がくっついていました。 どうやら、寝ぼけて泳いでいる「むっつん」に興味を示している様子。 多分住み着いてはいるのだろうと思っていましたが、初めてヤモリ君の姿…

キヤノンから中間配当

今日は、三菱UFJフィナンシャル・グループ (8306)をギリギリ買えず。 何故だか通信株が全て1%くらいの下落で、ポートフォリオも冴えず。 上場来高値更新中のチャーム・ケア・コーポレーション (6062)は、 今日はさすがにマイナスで寄り付いたかと思いきや、…

三菱UFJフィナンシャル・グループを買い増し

昨日願った通りに三菱UFJフィナンシャル・グループ (8306)が落ちてきたので、 ありがたく500円で200株ナンピンしました。 合計して、497円で400株の保有です。 トラスト・テック (2154)はひと休み、 ウチヤマホールディングス (6059)は元気なく3連敗、 JT (2…

トラスト・テックが順調にリバウンド中

今日は、トラスト・テックの順調なリバウンド以外は特に見所なし。 トラスト・テックの含み益はプラス7.53%になっていますが、節税上、今年中に余分な売却益を出したくないので、 できれば来年まで引っ張ってから、大幅な利益確定をしたいと目論んでいます。…

ムカデ君に寝込みを襲われる?

昨夜寝ていると、足指に刺激を感じて目が覚めました。 左足の中指が痛痒く、蚊に刺されたのかと思いましたが、それらしき跡はありません。 そのうち、以前にムカデ君が出没していたのを思い出しました。 santekigon.hatenablog.com 寝ていた際に足を向けてい…

ツクツクボウシが鳴くも

先週金曜日の夜あたりから始まった頭痛。 昨朝の時点で治ったかに見えて、筋トレまでやったのですが、午後から再発してきました。 今朝になって、ようやく全快したみたいでやれやれ。 今日は特に買えそうな銘柄は無いかと油断していたら、 キヤノン (7751)が…

老人と車

昨日の記事に書いたケースのように警察から電話があった場合、 父が運転していたのが「車」だったとすると、 自損よりも遥かに悪いケースが想定されるので、相当に肝を冷やすことになります。 認知症は論外としても、衰えてきた親から車をどうやって取り上げ…