三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「野球」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれものの世迷言

通期予想の上方修正3連発

今日は、主力どころの業績発表が相次ぎました。 やや愛着を失って、100株分の売却を決めたサカイ引越センター (9039)。 ちょうど今日が第1四半期決算発表でしたが、ひとまずこれは通過して様子を見ることにしました。 発表は14時20分と予定されていましたが…

東芝の野球部

昨日の決算発表を受けて、何故か急上昇したリコーリース (8566)ですが、 今日は昨日以上の強烈な下げが待っていました……。安値引けで特大の大陰線です。 上にブレイクしたと喜んでいたのも束の間、明日以降も悪い予感しかしません。 今日は原油ETFがプラス4.…

リコーリースの第1四半期決算発表

今日は、お気に入り銘柄序列1位タイであるリコーリース (8566)の第1四半期決算発表でした。 まだ第1四半期ですし、通期見通しの修正等も無く、至極無風の内容だったと思います。 一桁%の増収増益を確実に積み重ねていく「堅実さ」を全面的に信頼して、これか…

ウチヤマホールディングスのナンピンは是か

今日みたいな日は、どうせなら日経平均が200円を超える幅で下落した方がすっきりするのですが、 引けにかけて50円くらい戻りました。 こういうふらふらした状態が長期間続くという展開は、 2014年に株式投資を始めてから初めてじゃないかという感覚です。 長…

自転車

私の愛車はビアンキ社のカメレオン2(自転車)で、 公共交通機関はほとんど使わず、どこへでもこれで出かけていきます。 ただ、自転車に乗ることそのものを目的として外出することはありません。 あくまで目的地があった上で、そこに至るための移動手段とし…

一年で一番幸せな時期

夏が大好きな私は、梅雨明けした直後のこの時期が一年で一番好きです。 陽炎でゆらめくアスファルトも、 そこに夕立が降った後の独特な匂いも、 耳をつんざくようなクマゼミの鳴き声も、 全部うっとりとしてしまう至福の要素。 夕暮れに鳴くヒグラシの声も、…

キヤノン、第2四半期業績も好調持続!

第1四半期の時点で増配発表なんて、安川電機がうらやましいなあと思っていたら、 来週の正式発表に先駆けて、キヤノン (7751)の業績観測記事が出ました。 いきなりの上方修正でスタートした第1四半期の勢いを持続できているようで、 今回も上方修正が期待で…

2年前の夏は、日経平均2万円から一気に……

てっきり活気の無い横ばいの日かと思っていたら、2段階に分けて垂直に騰がる景気のいい日になりました。 しかし、日経平均が20,300円あたりの壁を突き抜けて騰がっていくとも思えないので、 ダブルインバースを買い込むべきは、やはりこのあたりの水準なのか…

チャーム・ケア・コーポレーションが渋い上方修正

またしても適時開示速報を見逃して、間接的に知ることになってしまいましたが、 昨日、チャーム・ケア・コーポレーション (6062)が、 8月7日の本決算発表を前に、業績予想の上方修正を発表しました。 正式な発表を間近に控えたタイミングで、 今更「予想」の…

コメダのテイクアウト廃止?!

何やら不穏な雰囲気になってきたような気が、しないでもありません。 積水ハウス (1928)と日本コンセプト (9386)は、下値を破ってしまったかも。 一方で、先週金曜日に決算発表直前の大幅増を演じたクリエイト・レストランツ・ホールディングス (3387)は、 …

オールスターゲームって

プロ野球の熱狂的なファンだった時でさえも、オールスターゲームに価値は全く見出していませんでした。 グラウンドでは、選手がへらへら笑顔を浮かべながらプレーしていますし、 グラウンド外では、ちゃらちゃらしたテレビ局がうわついた中継をしています。 …

寝冷えで夏風邪をひく

すでに真夏の装いでの就寝に完全移行した後になって、先週は涼しい夜が続いたため、 見事に夏風邪をひいてしまいました。 風邪をひくこと自体久しぶりだったのですが、 のどの痛みから始まり、それがひと段落した後は鼻水へ、というフルコースです。 熱は出…

ベランダのニラにアブラムシ禍

ベランダの鉢植えニラが、アブラムシ禍に見舞われました。 状況からすると、スズメ君たちが運んできてくれた可能性が高い気がします。 彼らが訪問してくれるのは嬉しいので、ここは恨むわけにはいきません……。 どうやらネギアブラムシというらしいですが、葉…

日本マクドナルドホールディングスの美しきチャート

今日は、クリエイト・レストランツ・ホールディングス (3387)の第1四半期決算発表がありました。 思えば3ヶ月前に、業績不振と減配で急落していたところで参戦したのでした。 株価は回復基調にあるものの、業績としてはまだ床には刺さっていない落下中のナイ…

凪にも飽きたという贅沢

もうかれこれ2ヶ月以上も高値圏での「凪」状態で、最後の下落らしい下落からは3ヶ月になります。 さすがに「時化ってどんな雰囲気だったっけ?」という平和ボケ症状に。 最後に個別銘柄を買ったのは4月17日なので、以来3ヶ月は新規買い無し。 これは過去最長…

コメダホールディングスの第1四半期決算発表

相場はなかなか思った通りには動いてくれません。 ダブルインバースも原油ETFも大きく上がった為、どちらの購入も見送りました。 原油に関しては、最近は上へも下へもボラティリティが大きくなっていますので、 下手をして巻き込まれないように注意しておか…

積水ハウスの目標株価2,500円

今日は何も売買できませんでしたが、 ダブルインバースはそろそろ買い頃になってきましたし、原油ETFも下げ止まった感が出てきました。 明日あたりはETFの方で買い物ができそうです。 東京マーケットワイドでは、 チャーム・ケア・コーポレーション (6062)が…

日本コンセプトが東証一部に昇格

先週の金曜日、日本コンセプト (9386)が東証一部への昇格(7月31日付)を発表しました。 ここは年2回の優待がありますが、その内容はさほど魅力的なものではないので、 東証一部昇格によって大きく上昇したところで利益確定するつもりでいました。 しかし発…

JCUから優待到着

あまりに早く品物が届いてしまい、その記事を平日に書いてしまったため、 カタログそのものを紹介する記事が後になってしまいました。 7月1日に届いた、今年初取得のJCU (4975)からのカタログギフト優待です。 7月2日にインターネットで申し込みましたが、品…

日本管財の優待到着

少し前に届いた、日本管財 (9728)の優待です。 6月17日にカタログが届き、すぐに返送したところ、6月30日に品が届きました。 日本管財の優待は、食品を中心とした簡易カタログギフトが年2回もらえるということで、 ネット上では非常に人気があることが伺えま…

優待カタログギフトの品が4日で到着

エクセディ (7278)とJCU (4975)の優待カタログギフトは、それぞれ6月29日と7月1日に到着したのですが、 2冊が出揃ったところでそれぞれの品を決めて、7月2日の朝にインターネットで申し込みました。 すると、JCUは昨日(6日)、エクセディも今日(7日)もう…

DCMホールディングスから優待到着

小さい値幅ながら、場中に方向性がころころ変わって、 体感ボラティリティはちょっと高めに感じる日が続いている気がします。 原油ETFは、ちょっと大きめの調整(?)が来ました。 結果的に、昨日逃げておいたのは大正解と。 これだけ下がると改めて買いたく…

RIZAPバブルはいつ弾ける?

今日は昨日とは真逆で、前場で下げ日かと思わせておいて、最終的にはプラスとなりました。 原油ETFが、ここ2週間くらいで20万円分くらい戻してきたこともあり、 ポートフォリオは指数より堅調で、時価総額は今日も過去最高を更新しました。 昨日調子に乗って…

オリックスの優待カタログ到着

昨日(7月3日)、無事にオリックス (8591)の優待が届きました。 去年は希望を送付してから1ヶ月くらいで海鮮丼が届きましたが、今年も早めの到着を期待して待ちます。 優待と一緒に添付されている会社紹介の冊子は、毎年なかなか手ごわい出来になっています…

オリックスの優待がまだ来ない

藤井四段がついに初黒星を喫しました。 相手が佐々木勇気五段でしたので、土をつける棋士としてはほぼ本命と言えるレベルでしたが、 やはりなんと言っても竜王戦ですから、たとえ他の棋戦で連勝が途切れたとしても、 このトーナメントは勝ち上がっていって欲…

エクセディから優待到着

6月29日(木)に、エクセディ (7278)からカタログギフトが届きました。 カタログギフトは、最も好きな優待です。 選ぶのが面倒くさいという人もいるようですが、私は選ぶこと自体が非常に楽しみです。 自分で買うまでではないけれど、あったら便利だなという…

ドヤ顔とワイズスペンディング

先日、私の嫌いな某都知事が、ドヤ顔で「ワイズスペンディング」と言っている映像をニュースで見ました。 「一般には馴染みの無い英語を使うとかっこいい」と考えている価値観がにじみ出たそのドヤ顔は、 見ているこちらが恥ずかしくなるほどでした。 明日、…

近鉄エクスプレスから優待到着

昨日(6月29日)、近鉄エクスプレス (9375)からクオカード2,000円、 ウチヤマホールディングス (6059)からお米券5kg分が到着しました。 3月優待の到着も佳境に入っています。 ポートフォリオの今日の下げ幅は、日経平均やTOPIXの半分ほどで収まりました。 昨…

リコーリースが上値を完全に突破

ここ最近のRIZAP祭りをうらやましく(うらめしく)眺めていますが、 今日のポートフォリオの上昇幅は、日経平均の2倍くらいとなって気分が良かったです。 リコーリース (8566)が、社債発行を準備しているというニュースが前場にありました。 寄り付き直後に…

日本マクドナルドホールディングス、まさかの権利落ち

昨日権利確定した優待は4銘柄です。 日本コンセプト (9386)、名産品カタログ 日本マクドナルドホールディングス (2702)、優待券 すかいらーく (3197)、優待券 キヤノン (7751)、カレンダー 覚悟していた今日の権利落ちの結果は、 日本コンセプト(マイナス3.…

野次馬は早く往ね

ポートフォリオの時価総額が、過去最高を更新しました。 リコーリース (8566)が、ボックストレンドの上限を突き抜けたのと、 キヤノン (7751)が好業績を背景に高値圏を維持しているのが大きいです。 ただし、今日は6月の権利確定日。 キヤノンとすかいらーく…

KOMECAにチャージ済み

原油ETFは反転モードに切り替わったのか(願望)、続伸となりましたが、 1,890円で50株を購入して再参戦しました。 もちろん、下落トレンドが継続している可能性もまだ高いと思いますが、 既に安値圏であることは確実だと思いますので、もし再び落ちるような…

便潜血検査デビュー

私も齢四十を迎えることとなり、健康診断にて便潜血検査を受けることになりました。 以前にアメトーークで話題になっていたので、 便を一時的に受け止める紙みたいなものがセットに入っていると思っていたのですが、 いざキットを見てみると、袋に入っている…

王位戦、犬山開催ならず

昨年7月6日に第57期王位戦の第1局2日目、羽生王位と木村八段の対局を観に行きました。 木村八段が激戦を制しましたが、対局後にお二人が大盤解説会場まで挨拶に来てくれましたし、 東海地区開催局ではレギュラーである室田女流も見られたので、大満足でした…

原油ETFを早くも売却

どっちつかずの中途半端な水準での膠着状態では、 ダブルインバースを売買できないので、あまり気分がよくありません。 なので、代わりに原油ETFを売買することで、小銭を稼ぐ作戦でいきます。 今日は少し反騰したので、早くも売ってしまいました。 株数を増…

懲りずに買ってしまった

DCMホールディングス (3050)は、来週の金曜日(30日)が第1四半期の決算発表なのですが、 今日観測記事が出てきました。 強弱混じった内容ですが、1年のスタートとしてはまずまずのようです。 市場はかなり好意的に受け取ったのか、プラス4.41%と気を吐きま…

ニプロの人工透析用ダイアライザ

先週金曜日の四季報を受けて、月曜日に急騰したあかつき本社 (8737)ですが、 昨日今日でほぼ元の株価に戻っています。 長期的に上昇していくくらいの好材料かなと期待したのですが、脆くも崩れてしまいました。 ショックから立ち直りきっていないニプロ (808…

デクセリアルズが急騰

東京東海証券のレイティングが1,800円となったことで、 デクセリアルズ (4980)がプラス12.93%と急騰しました。 2015年の上場以来、株価はきれいな右肩下がりで業績も悪化していたのですが、 新しい製品の売り上げによって今後の業績に光が見え始めてきていま…

全国保証とJPXから高額クオカードが到着

6月17日(土)に、全国保証 (7164)とJPX (8697)から、それぞれ3,000円のクオカードが届きました。 全国保証の方は、珍しく簡易書留でした。 これまでに私が優待として受け取ってきたクオカードは、全て郵便受けに投函されていましたが、 今回のように簡易書…

藤井聡太四段

私は大の将棋ファンなので、藤井聡太四段の名前は数年前から知っていました。 将棋界では、小学生が詰将棋の大会で、プロに混じって好成績を挙げているのが話題になっていたからです。 当時から、羽生三冠に匹敵する天才少年だと噂されていました。 その後、…

サカイ引越センターからお米が到着

6月9日(金曜日)に、3月権利銘柄優待の先陣を切ってサカイ引越センター (9039)からお米5kgが届きました。 今回が初めての取得でしたので、結構早い到着にびっくりしました。 本当は優待で頂けるお米の量を増やしたいのですが、 現在のところ、積水ハウス (1…

リコーリースからクオカード到着

昨日(6月15日)、リコーリース (8566)から事業報告書とクオカード4,000円分が届きました。 やはりクオカードは2,000円が2枚でしたが、 確認してみると、額面4,000円分というクオカードは発行されていないからでした。 3,000円のクオカードは、これまでにも…

キヤノンの防犯カメラ

昨日のNHKの番組で、キヤノン (7751)の防犯カメラ部門が出てきました。 キヤノンで防犯カメラと言えば、買収したスウェーデンのアクシスコミュニケーションズが浮かびますが、 昨日登場したのは、その日本支社だったのでしょうか。 様々な技術が紹介されてい…

カワタからクオカードが到着

昨日から引き続き、JPX (8697)もニプロ (8086)も、それぞれの方向性でまだ止まりません。 JPXは2,000円をしっかり超えてきました。 昨日(6月13日)、カワタ (6292)から500円のクオカードが届きました。 3月決算保有銘柄の株主総会案内としてはしんがりのよ…

積水ハウス、2,000円へ(願望)

積水ハウス (1928)は、昨日の長い上ひげをほぼ包み込むような陽線になりました。 決算発表に対する好反応は一過的かと危ぶんでいましたが、 もしかしたら、中長期的に上値を追うような展開になってくれるかも。と淡い期待。 JPX (8697)のチャートを見てみる…

積水ハウス、海外事業が堅調

先週金曜日に決算発表を行った積水ハウス (1928)は、素直に好感してプラス2.53%となりました。 米豪中での海外事業での売上が前年同期比3倍になっているのが目を引きます。 それでも営業利益全体に占める割合は6.3%なので、まだまだ微々たるものですが、 こ…

やもり君が頻出

最近は嬉しいことに、ベランダで結構頻繁にやもり君の姿を見かけます。 先日は、水をやろうとしたニラの植木鉢の縁に佇んでいて、危うく大量の水を浴びせてしまいそうになりました。 彼らは水が苦手そうですので、こちらの方が気をつけてあげないといけませ…

趣味は探すものではない

どうやら、チンギスハーンを始めとしたモンゴル帝国の歴史にはまってしまいそうです。 三国志にのめり込んだ小学生時代の感情と興奮を彷彿とさせます。 もちろん当時とは異なる要因もあります。 モンゴル帝国の人名はカタカナなので、漢字だった三国志の時よ…

積水ハウスの第1四半期決算発表

今日は、積水ハウス (1928)の第1四半期決算発表がありました。 事前の見通し通り、増収増益で順調な滑り出しに見えます。 株価への反応は、市場の受け止め次第で全く予想できませんので、月曜日の寄り付きが怖楽しみです。 最近は株価2,000円から遠ざかって…

この夏は、アメリカ人にどんどん長距離ドライブに行って欲しい

今日は、ポートフォリオ銘柄の80%がマイナスでしたが、 株価に関しては、しばらくこの水準でふらふらする感じでもいいです。 日経平均が2万円を超えた水準でダブルインバースを買い込むのみ。 東京マーケットワイドで、近鉄エクスプレス (9375)が年初来高値…