三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

ムカデ君のお迎え準備

昨年は、屋内で何度もムカデ君に出くわしました。 一度は、寝ている時に足の指を噛まれて目が覚めたことも。 santekigon.hatenablog.com 3-4mm長で、巣を張らずに歩き回るタイプのクモ君も屋内でよく見かけるのですが、 彼らについては、獲物を求めて意図し…

庭でアオダイショウ君に遭遇

去る6月29日に、庭でアオダイショウ君に遭遇しました。 両端に草が生い茂っている通り道を横断中でしたが、 顔を含めた上半身が出ていたので、はっきりアオダイショウだとわかりました。 急いでカメラを取りに行ったのですが、やはり待っていてはくれず。 子…

優待祭りがほぼ終了

6月27日に、 グローセル (9995)からクオカード、 日本商業開発 (3252)からジェフグルメカード。 6月29日に、 みちのく銀行 (8350)からグルメカタログギフト、 ニプロ (8086)からJCBギフトカード、 きょくとう (2300)からクオカード。 そして、7月1日にエクセ…

夢真ホールディングスのK•U•S•O社長

昨夜、夢真ホールディングス (2362)のオンラインIRセミナーを視聴しました。 折田翔吾四段にそっくりな社長が登場したのですが、元々の悪印象に塩を塗り込むようなセミナーでげんなり。 これまでの所業で既に十分認識してはいましたが、 「個人株主のことな…

国民年金保険料免除を申請

7月に入ったので、国民年金保険料の納付免除を申請してきました。 結果が分かるのは2-3ヶ月後ということで、随分と複雑な審査をするようですな。 9ヶ月分、約15万円の行方や如何に。 今日から藤井聡太七段の王位戦が開幕。 渡辺三冠とは全く棋風の異なる木村…

日本モーゲージサービスの不気味な優待の全容が明らかに

昨日、日本モーゲージサービス (7192)から優待が届きました。 昨年の権利前に不気味極まりない優待拡充を行い、 1年以上継続保有で4,500円相当のカタログギフトがもらえることになりました。 加えてクオカード3,000円もあり、 更には大多数の個人投資家が飛…

DCMホールディングスがロケットスタート

今日は、DCMホールディングス (3050)が「第1四半期」決算を発表しました。 通期予想に対する進捗率は、営業利益が55.3%、純利益は62.7%! 予想の上方修正はありませんでしたが、これは明日の株価も期待できそうです。 100株しか持っていないので、気休めです…

ミツバチ?を目撃したものの

5月8日に、室内窓際に入り込んでいたミツバチ?と思しき昆虫を見つけました。 思っていたよりも小さいのですが、モフモフしていますし、どうもミツバチのような気がします。 ただ、ニホンミツバチなのかセイヨウミツバチなのかは判然としません。 腹部の黄色…

激突オイカワ君が復帰

6月7日にガラス蓋に激突し、 6月10日から、60cm水槽内に設置したネットへ隔離していたオイカワ君ですが、 首が曲がって泳ぎ方もぎこちない等、後遺症は残っているものの、それなりに落ち着きは取り戻してきていました。 今週の木曜日(6月25日)に60cm水槽の…

みずほリース、何故に1,000円 x3枚?

一昨日、6月24日(水)に芙蓉総合リース (8424)から、待望のカタログギフトが届きました。 実際に選ぶ段になってみると、帯に短し……という長考に沈むのが常なのですが、 まあそれもカタログギフトの醍醐味です。 今日は、ウチヤマホールディングス (6059)か…

極小バエの猛攻

今日の午前中に極小バエが激しく襲来し、網戸を通り抜けて部屋の中を乱舞していました。 蚊と違って刺さないものの、目鼻皮膚に触れたり、 パソコンのキーボード上に落ちたり、コップの飲み物にダイブしたりと、煩わしさは劣りません。 セロハンテープで100…

カーマでは三菱UFJニコスギフトカードが使えない!

梅雨の晴れ間を縫って、今日は街へ買い物に行きました。 最近の優待で、リテールパートナーズ (8167)からJCBギフトカード3,000円分、 DCMホールディングス (3050)から優待券2,000円分、 そしてアサンテ (6073)から三菱UFJニコスギフトカード1,000円分をそれ…

極小バエが大量発生中

今週の金曜日に、四季報が更新されるようです。 今期予想を出していない銘柄が多いので、今号は特に、記者寸評の内容に興味があります。 コロナショック以前には、「日経マネー」と「ダイヤモンドザイ」を図書館で借りていました。 現在は図書館も通常通りに…

優待が続々と到着

今日は朝から外出していて、相場は全くチェックできず。 相場監視のやる気が、完全に枯渇しています。 外出から帰宅したところ、輪ゴムで束ねられた封筒が郵便受けに。 まず、日本管財 (9728)からのカタログ。 これが年に2回ももらえる上に、配当もまずまず…

60cm水槽近況

6月7日にガラス蓋へ激突し、生命の危機に瀕していたオイカワ君。 6月10日にネット内へ隔離した後、当初はネットの底でひっくり返ったり、横たわったりしていたのですが、 6月14日あたりから、首が曲がってぎこちないながらも泳ぐようになりました。 体の自由…

配当割額及び株式等譲渡所得割額の還付

先日、住民税6,000円の請求が来ましたが、既に天引きされているので新たに支払う必要はないということでした。 santekigon.hatenablog.com その後、確定申告の書類を見返したのですが、どこにも「6,000円」という数字は見つからず、 どこでどう天引きされた…

国民健康保険料を支払う

5月末から計5回通いましたが、やっと歯医者が終了しました。 治療は前回までで完了しており、今日は歯垢除去。 往復1時間の散歩は悪くないのですが、雨天となると話が変わってきますので、 今日で終わって一安心です。 歯医者への行きしなに郵便局に寄って、…

2銘柄からクオカード届く

昨日、近鉄エクスプレス (9375)から2,000円のクオカードが、 今日はJPX (8697)から2,000円 x2枚のクオカードが届きました。 JPXについては、3年以上継続保有となったので、今年から4,000円分に昇格です。 今日から名人戦第2局。 文句ない好カードではありま…

全国保証からクオカードが届く

先週の土曜日(6月13日)、全国保証 (7164)から5,000円のクオカードが届きました。 受け取ってから思い出しましたが、毎年そのクオカードは、 ポストに投函するような通常の封筒に入れられ、 それが更にA4サイズが入るような大きい封筒に入れられ、 郵便では…

歯医者通い

何故このような展開になるのか、さっぱりわかりません。 今夜の日経プラス10を(録画して明朝に)観てみよう。 さて今日も、片道30分歩いて歯医者へ。 詰め物が外れてしまった歯の治療は今日で終わりましたが、 次回は歯垢除去と他の歯の検査ということで、…

住民税の請求が今頃来おった

あれだけ血湧き肉躍った宴を直近で経験していると、最近の相場はつまらなくてやる気が萎えています。 という訳で、今日も束の間の晴天を無駄にしまいとミミズ狩りに勤しみ、 大引け後にログインしてみると……、あら吃驚。 全く記憶に無いのですが、先週の木金…

1年目のニンニク収穫

昨年10月15日に植えた8片のニンニク。 発芽が遅れて小さかった1つは冬の間に枯れてしまいましたが、 残り7つは曲がりなりにも収穫することができました。 強風で折れてしまった一つは一足早く5月25日に、 残り6つは6月3日に収穫しました。 専用肥料はほとん…

オイカワ君の受難

現在の60cm水槽には、カワムツ君が最大14匹いる筈ですが、対してオイカワ君は1匹だけです。 ガサガサにいくK水路は完全にカワムツ優位なので、オイカワはこれまでに3匹しか網に入っていません。 その虎の子のオイカワ君なのですが、去る6月7日の朝に災難に見…

3日間しんどかった

たっぷり二日半ほど続いた頭痛が、ようやく快方に向かっています。 まだちょっと違和感が残っていますが、今夜は多分寝られそう。 これだけの長期持続頭痛は久しぶりでした。 今日の指数は、マイナスながら良さげな寄り底陽線でしたが、我がポートフォリオは…

荒天と共に頭痛が続く

今日になってから、すうっと引いていく瞬間も何度となくあるのですが、 今回の頭痛はたちが悪いようで、その度にぶり返してきて一進一退が続いています。 もうかれこれ丸二日になりそうで、かなりしんどいです。 昨夜は藤井聡太七段が苦杯を舐めましたので、…

梅雨入り、そして頭痛

今回は天候と見事に連動して、昨夜から頭痛苦に。 そしてやはり、梅雨入りということで。 しかし折悪しく、今週は月課の60cm水槽フィルター掃除をせねばならず、 今日の午前中を逃すとそれ以降は雨ばかり。 屋外の水道で洗うので、雨天だとびしょ濡れになっ…

将棋観戦週間

早く売り飛ばしたくて仕方がないニプロ (8086)から、議決権行使書が届きました。 泣く子も黙る無配野郎ですが、今回の議案の中に「配当をゼロとする」が無いのが納得いきかねますな。 どの企業も、「配当をいくらいくらにする」という議案は株主総会に出して…

棋聖戦開幕

阿鼻叫喚の「コロナショック」だった筈が、 いつの間にか「コロナバブル」になってしまって、何もできることがありません。 6月6日(土)に沖縄セルラー電話 (9436)が届いたので、じっくり考慮中。 どちらかというと、帯に短し……という感じで、二転三転迷っ…

DCMホールディングスとリテールパートナーズの優待到着

5月29日(金)にDCMホールディングス (3050)とリテールパートナーズ (8167)から、 優待券とギフト券がそれぞれ届きました。 DCMホールディングスの優待は、昨年までは2,000円分の商品詰め合わせでしたが、 今年から同じ2,000円の優待券に変更されました。 商…

16cmの追星カワムツ

昨日は、5週連続5回目のテンカラ釣りへ。 ここまでの4回は5匹、坊主、坊主、3匹という戦績です。 もう真夏並みに暑く、徒歩での行き帰りで1時間ちょっとかかるので、 釣りに1時間で計2時間くらいが丁度いい塩梅。というか限界。 真夏になったら、早朝にシフ…